アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、大阪市の都会度が現実のものより低かったら、東海道新幹線山陽新幹線は存在しなかったと思いますか?

大阪市の都会度が神戸京都と同じぐらいだったらどうですか?

A 回答 (2件)

存在し得なかった可能性はありますが、

「未来の発展を促すために通す」という意味合いもあるので、
日本の発展のために、大阪の都会度がどうあれ開通した可能性は十分にあります。
大阪の都会度がどうであれ答えは同じです。
    • 0

歴史上、京都が平安京以来の首都であった限りは、東海道新幹線は必ず存在します。

また京都がある以上、近くに商業集積地は必ず必要なのですが、それが大阪の場所である必要はなく、たとえば日本海側の敦賀あたりだったとすれば、京都から新幹線は敦賀に向かい、山陰新幹線だったかもしれません。

しかし、それも歴史的な経緯をみれば、古代から九州ー関西の瀬戸内海のほうが発展していたので、日本海側はありえず、せいぜい和歌山あたりが商業集積地だったことでしょう。その場合は新幹線を和歌山まで迂回させることはできないので、なるべく近くに「新和歌山駅」を作って、神戸方面に向かい山陽新幹線はできたでしょう。

なにせ、東海道と山陽道は、古代から重要なルートであり、道路網も鉄道網もこの辺りが最初に整備されたのですから(山陽道は国道2号)、国道1号・2号に並行する東海道山陽新幹線が存在しない、ということは絶対にありえまえん。
    • 0