電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裁判官なんて、たかが公務員であり、しかも自分の仕事がまともに出来ないので一般人に判断を任せる
みっともない人種です。
日頃から しっかり仕事ができ国民の信頼を得られるなら、裁判員裁判制度なんかいらないですよね。

その恥ずかしい職業の一人が、四国電力の伊方原発3号機の運転差し止めの仮処分を決定した。
山口県東部の3人の住民(多分そっち系の市民)。

そんな事が出来るなら、戦時中、戦争の一時停止仮処分とか、出来なかったのか?

何が出来て何が出来ないのか?

韓国みたいに 外国との条約まで 差止め出来るのですか?

原発の可否は、長い日数をかけて多くの専門家が判断したものです。
今度の裁判官は何を根拠に・・司法の行き過ぎではないでしょうか

A 回答 (10件)

原発の専門家でもない


火山噴火の専門家でもない
裁判官が自分の心情を排除して
判断したのか?との疑問は残る。

ま、
裁判官って、そういう事なのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>裁判官って、そういう事なのかも。
深い言葉ですね ほんとにそう思います
正に私もトンデモナイ判決を受けました
勘違い判決なんですが それが有効になってしまいました
取り消しに弁護士が苦労しました
それ以降 裁判官を信用しません
プライドが高く威張りくさって・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/22 11:07

伊方原発が地震の巣のようなところの上に立っているのは確かで、止めないと福島の二の舞になると思いますよ。


(言い方に問題があるのは承知の上で言いますが)熊本地震でよかった、伊方で起こっていたら大変だった。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに裁判官は偉いのか ってことです。
ならば 今回自衛隊がアラブに派遣されました
そこら中の地方裁判所に差止めを申請したら 一つ2つ頭のおかしい裁判官が
差止めの判決を出すかもしれません
それって おかしいのでは?

回答感謝します

お礼日時:2020/01/22 11:15

裁判官は法律に基づいて判断するので、原発運転差し止めの仮処分が不合理なのだとしたら、その根拠となる法律に不備があるのです。



仮処分を出した裁判官個人が原発反対派である可能性は否定しませんが、法律の条文にきっちり決めていない部分に個人の信条が現れてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律に基づいての判断、、ねえ 
判決は国民の審判というか 賛否を受ける覚悟がいります
多くの国民が 特定の裁判官の判決をおかしいというなら その裁判官は排除スべきですね

政治家だって選挙で落ちるのだから

回答感謝します

お礼日時:2020/01/22 11:11

裁判員制度を作った過程を勉強為るように。

    • good
    • 1

裁判官なんて、たかが公務員であり、しかも自分の仕事がまともに出来ないので


一般人に判断を任せるみっともない人種です。
日頃から しっかり仕事ができ国民の信頼を得られるなら、
裁判員裁判制度なんかいらないですよね。
 ↑
ワタシもあの制度には反対です。
どうして民事に適用が無いのか。
米国の反対があったからです。
どうして賄賂に適用がないのか。
政治家が反対したからです。




その恥ずかしい職業の一人が、四国電力の伊方原発3号機の
運転差し止めの仮処分を決定した。
山口県東部の3人の住民(多分そっち系の市民)。
 ↑
ワタシは理系で、大学では放射能実験も
やりました。
電気屋で、原発も勉強しました。
それでも、伊方原発3号機の危険性など全く全然
判断出来ません。




そんな事が出来るなら、戦時中、戦争の一時停止仮処分とか、出来なかったのか?
 ↑
これは凄いですね。
ユニークです。
出来たら面白いのですが、天皇大権があったので
無理です。



何が出来て何が出来ないのか?
 ↑
自衛隊の合憲性や、仏像の真贋などは
出来ない、と逃げています。



韓国みたいに 外国との条約まで 差止め出来るのですか?
  ↑
それは可能です。
違憲立法審査権がありますから。



原発の可否は、長い日数をかけて多くの専門家が判断したものです。
今度の裁判官は何を根拠に・・司法の行き過ぎではないでしょうか
 ↑
あれは、森裁判長だから、ああした
判決が出たんだと思います。
何かと問題のあるお方ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あれは、森裁判長だから
それなんですよねえ
イデオロギーを持った裁判官は困ったものですね

回答ありがとう

お礼日時:2020/01/22 11:03

専門家の判断が福島の事故でしたし、廃棄物の最終処理は判断は出来ていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門家の判断が福島の事故でしたし
それはそれで仕方ない 当時としてやることをやったのだから
国民の核アレルギーのために 訓練一つ出来なかった 未だに原子力船も作れない それがこの国の有り様だから

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/22 11:01

法治国家の原則を無視する事の危険性の方が、原子力がどうのこうのよりもよっぽど危険だぞ



全ての国土と国民一人一人まで影響が及ぶのだから、それも後戻りの出来ないモノが

時折変な裁判官もいる
だからこその三層構造の裁判制度

それも含めて司法を尊重しなければな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三層構造を活かせないで一発で仮処分アウト・なら 原発なんて一回止めたらなかなか起動できない
国民が納得できるならいいが どうも司法の行きすぎではないですか
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/22 10:59

一介の公務員にすぎないというよりも、原子力の専門家なのかどうかということでしょう。


あの裁判官がどういう学歴、職歴なのか知りませんが、法曹界に入るってことは
大学の法学部の出身じゃないですか?
一方原発の再稼働を妥当と判断したのは原子力規制委員会です。
下にそのメンバーが紹介されています。

https://www.nsr.go.jp/nra/gaiyou/profile02.html

こういう人々より裁判官の方が原子力に関して見識が高いとは到底思えません。
なんでも「危ない」と言っておけば良いというものではないと思います。
まぁ、今度裁判官を取り換えてもう一度審査するようですので、それを待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、なんかおかしい制度だと思います
関電の原発仮処分も、有名ないわくつきの裁判官でわざわざその判事の担当を狙って提訴したとか聞いたことがあります
どうも スッキリしない司法制度ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/21 22:28

裁判官が裁判員制度を作ったのか?



そこから勉強し直し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が作ったとしても おかしものはおかしい

お礼日時:2020/01/21 22:29

司法分権は現代政治の大々原則です。

司法が権力を縛れないのであれば
それは中国共産党独裁の中国や北朝鮮のような国になることを甘んじるということです。
司法の力がない国の国民ほど惨めなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ意味がわかりません、すみません中卒相当なので・
>司法が権力を縛る
どこまで??

原発でいうなら 原子力規制委員会 の審査まで司法が可否を出来るのですか?
なら 原子力規制委員会なんて通さないでも司法にOKを貰えるって事ですか。

今回の仮処分は 原告3人の申立ですよね 3人の国民が 他の国民全ての運命を握ることになりませんか?

また もしエネルギー非常時でも 裁判所は 原発も火力も水力も 停止出来るのですか?
国民の生命は裁判所が責任とってくれますか?

そのへんがいまいち わからないのです
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!