プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のようなフルーツケーキ類の外装を開けた場合、どの程度の期間食べられるものでしょうか。

外装を開けるとアルコール蒸散材の効果はなくなり、ケーキ表面に空気がそのまま接する形になります。

それでも冷蔵庫で5日ぐらい保ってくれるといいのですがどうでしょうね。

「5個パックフルーツケーキの外装開封後」の質問画像

A 回答 (4件)

冷凍庫で一週間かな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1週間保ってくれれば助かりますね。

お礼日時:2020/01/22 09:16

冷蔵庫で一週間くらいは大丈夫かなあ。


 もともとこういうケーキは細菌が使える水分(自由水といいます)が少ないので菌が増殖することはまずなく、したがって腐敗はしにくいものです。注意しなければいけないのはカビで、アルコール蒸散剤は主にカビ対策で封入されています。確かに開封すると空気には触れますが、冷蔵庫内であればカビ胞子がバンバン飛んでいることもないでしょうし、低温でカビの生育自体が抑制されるのでよほどのことがない限り生えないと思います。№1様のおっしゃるように冷凍が一番確実ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

№1様は冷凍庫と仰ってたんですね。
そこだったら1ヶ月でも大丈夫だと思いますが…。

カビが問題でしたら餅が参考になりそうです。
個包装でないタイプも10日では少なくとも目視できるほどのカビは生えないため、こちらも仰るように1週間ぐらいは大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2020/01/22 12:36

№2です。

丁寧なお礼をどうも。
>こちら(餅)も仰るように1週間ぐらいは大丈夫でしょうかね。
 餅はまた別なんですよね。こっちも自由水は少ないんですが、そもそもの水分が30%以上~50%近くもある食品なんで、状況によってせっかくの結合水が自由水に変わっちゃうんですよね。よく袋の中に水滴ついてるでしょ。
 で、個包装それぞれにアルコール剤が入ってるタイプはまだいいんですけど、大袋に1個のアルコール剤をいれて個包装にはあえて通気性を持たせているタイプもあります。そういうやつは意外に早くカビが生えたりします。
 餅もケーキも冷凍が一番ってことだと思います。役に立たない知識で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

餅はそういうことだったのですか。
水分活性が高いとは聞いていましたが。
パンも一見乾燥しているようでもそれが高いから長持ちしないそうですね。

ちなみに私は個包装餅(脱酸素材外袋封入タイプ)は冷蔵庫で1ヶ月ぐらいなら気にせず食べているのですがまずいのでしょうかね。
知人には常温3ヶ月でも平気だという強者も居ます。

お礼日時:2020/01/22 13:40

食物に限らず毒性ってのは急性毒性と慢性毒性にわかれますが、幸いなことに日本で生えるカビはそのいずれも強いものは多くありません。

温暖化の影響で今後どうなるかはわかりませんけれど。
 したがってカビがガッツリ生えた餅であってもそれこそ一気にバケツ一杯食べるとか、1個でも死ぬまで毎日毎食食べ続けるとかしない限りは実害はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は餅の青カビの青いところだけ削って食べていたようですし、それでどうこうということも無かったのですからその程度なんでしょうね。

お礼日時:2020/01/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!