アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボール盤で穴をあける練習をしていますが・・・・・・油を吹き付けろと言う意見を聞きます。だが右手はハンドル左手は物を押さえているのにどうすれば良いのでしょうか???

A 回答 (5件)

>油を


切削油というやつですね。
摩擦を軽減するのと高温になるのを防ぐ役目があります。
工場では防錆剤+水を使うこともあります。

>吹き付けろ
別に言葉どおりに吹き付けなくても
切削の場に達すればいいです。
予め垂らしておくとか
右手を一旦離して垂らすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/02/20 19:02

ボール盤作業では、バイスでワークを固定するのが基本です。

したがって、左手は使えます。
手作業用のバイスではなく、ボール盤用のバイスがあります。手でワークを押さえるとワークが刃につられて回転したときにケガしますので、バイスで固定してください。
http://cdn.shopify.com/s/files/1/0015/7073/4126/ …


油は吹き付けるのでなく、液体の油を注油する、です。通常はスプレータイプ(CRC556など)は使用しません。
https://askul.c.yimg.jp/img/product/L1/9804309_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/02/20 19:01

物はバイスで固定


だから左手は空いてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/02/20 19:01

穴を開ける所に予め油を垂らしてドリルを当てればいいです。


穴を開ける板の厚さに応じて何度か繰り返せばいいですし、その際にはドリルを上げますので空いている方の手で注油すれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/02/20 19:02

右手のハンドルを一旦離して、注油する。


それと、穴を空ける物は、左手で押さえるのではなく、
万力やクランパーを使って押さえる事。
そうすれば、左手で注油できます。
↑ 個人的には、右手をお勧めしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2020/02/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!