プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
首都大学東京の都市環境学部都市基盤環境学科を志望しているものですが

センターで失敗してしまい傾斜換算で68%しか取れませんでした

センターリサーチではE判定でC判定から約5%下回ってるのですが二次試験で挽回することは可能ですか?

配点は
センター:二次  900:600です

A 回答 (3件)

志望校変更をお勧めします。

自分の学力にあった大学に行きましょう。
もし、大学名で考えて不満だとすれば、それは勘違いです。
    • 0

首都大は他大学からの流入が多い大学です。

そう考えると、C判定から5%したであっても、厳しいと思います。
しかも、2次が600点であることも、逆転を難しいくしていると思います。
ここで、出願にあたっての考え方として、どちらを取るかということです
確実な合格狙いですか、第一志望を貫きたいという気持ちですか?
前者なら、入学した大学で頑張る覚悟が必要ですし
後者なら、もう1年受験勉強をする覚悟が必要です

ここからは、私の個人的な意見ですが、
この受験のために、一生懸命勉強していたことを考えると、私は第一希望を通すべきだと思います
受験に悔いを残すと、先に進めない気がします。
ただし、玉砕しろというのではありません。私大と後期の出願を、しっかり見直してください。
そして慎重に考えられて出願されることをお勧めします
    • 0

そもそも、センターでそういう成績であったのなら、何故にそれが実力ではなく「失敗」であると考えるのでしょうか。

センター試験はそれなりに科目数が多いので、出来の悪かった科目があっても、出来の良かった科目もあるはずで、全体としてはその時の学力を反映すると思いますよ。緊張とかを理由にしたくなるかも知れませんけど、それは誰にでも多少はあるものですし、個別学力試験でも起こりうることです。
また、センター試験の配点の大きさを考えれば、また、同じ人が受験するということも考えれば、逆転する可能性はかなり低いんじゃないですか。
結局は、不合格になっても良いというだけの覚悟があるかということと、不合格になったときの進路を真剣に考えているかということから最終的な判断をするしかないでしょう。
    • 0