電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

首都大の都市教養学部法学系を志願している者ですが

今年度のセンターで失敗してしまい71%しか取ることが出来ませんでした。


センターリサーチにかけてはみたものの
E判定と想定内の結果が返ってきました。


そこで質問なのですが
このようなお粗末な得点率でも二次で挽回することは可能なのでしょうか?


配点は600:400です。


ちなみに、今までの模試での二次判定はAまたはBです。


また、私の第一志望は
早稲田大学のため
潔く首都大を切り捨てる方向に持って行った方がいいでしょうか?


質問が多くてすみませんが
回答よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 結論を先に書くとかなり難しいです。60:40の60であるセンターで10%以上取れていないとなると、40の二次では15%を余計に取らないといけません。確かに2次の方が得点率が低くなるので、「満点以上の得点が必要となり絶対無理」ではありませんが、かなり厳しいです。また早稲田が本命であればそちらに対策時間を振り向けるべきです。
 ただ少し冷静になってもらいたいのは、早稲田と首都大の両方に受かった場合、経済的状況などがない場合は早稲田に進学する生徒が多いです。私大と公立大学の違いがあるので一概には言えませんが、早稲田のほうが評価はいいです。首都大どうこうではなく、早稲田とマーチの受験勉強のペース配分をどうするかを考えるべきで、首都大を考える暇はもうないと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。


たしかに厳しいですよね。

ですが担任と相談した結果、二次で約8割取れれば合格とのことでしたので
わずかな希望を持ちつつ出願することにいたしました。


早稲田が終わるまでは私大にむけて勉強します。


おっしゃる通り、もし両方受かったとしたら
私も早稲田を選びます。


ただ、両方合格したいので
妥協はせず最後までやり切ります。


回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 22:33

前年度の首都大の都市教養法学系は、センター86%位ですよね。


それを考えると、難しいかもしれません。
まあ受けなければ受かりませし、二次で満点に近い点数をとれば、
挽回は可能かもしれませんが。
また今回のセンターは数学の難易度が高かったとか。
あなたと同じように、国公立狙いで思うような結果が得られなかった、
もっと上を狙っていた受験生が、下に下がってくることも考えられます。
国公立と私立では受験内容も勉強方法も異なるので、第一次志望があるなら
切り捨ても検討した方がいいと思います。
第一志望の合格お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。


今年のセンターは難化し、平均点が20点下がったため
ボーダーが80%にまで下がりました。


しかし、ボーダーが下がったとはいえど
依然厳しいのは変わりありません。


ただ担任と相談した結果
二次での挽回は可能とのことでしたので
出願することにいたしました。


本命は早稲田なので、私大一般が終わるまでは
私大中心に勉強します。


親身な回答をいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 22:22

そこからでは高崎経大でもむずかしいです…



ましてやセンター寄りの首都大では…



私立に専念すべき!

断言
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。


担任と相談した結果、厳しいながらも
挽回は可能とのことでしたので
出願することにいたしました。


しかし、早稲田の入試が終わるまでは
私大に専念するつもりです。(というかしなくてはなりませんよね(笑)



回答いただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています