プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い視聴料を強制してくだらない番組を放映しているNHK、見ない人にまで強制的に税を要求する今のNHKはファッショです。完全国営化にして規模を縮小して無料にすべきでと思いませんか

A 回答 (10件)

一部の国ではありますが、アメリカのように無い国もあります。

スクランブル化してみたい人だけがお金を払えばいいと思いますよ。

無料にするという事は税金をそれだけ増税するので、国民負担はかわらならい。高速道路無料化と同じ原理で無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:06

安っい受信料も払えないの?


お気の毒さま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:06

東日本大震災の復興のために、近年は所得税に2.1%の「復興特別所得税」が加わり、確定申告ではそれが分かるような形で納税額の申告をするようになりました。



NHKを国営放送にするためには税金で運転資金を賄わなければなりませんが、そのための増税はせず、今のままでの課税で済ませるのなら反対、NHK課税するのなら賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:06

NHKの在り方としてもう時代は過ぎて役割を果たしてきたのではないでしょうか、放送関係に開発資金の調達もほぼ終わりあとは民放にてドラマなど作ればよいのでしょうね。


NHKとして国会中継と一般ニュースと災害時の情報放送を、民放を上手く使いながらどこの地域にも穴が開かない様に平等に偏向など無い放送をすればよい。
人員も殆ど要らないし省庁で賄えばいいのだろう、役員など以ての外であり担当省庁の課長クラスで十分です。
民放に電波使用料を払わせてこれからの設備投資はせずに分担金とすれば必要ないのです、民放もスクランブルをかけるドラマなど利益を得られるくらいの競争はさせたほうが良いのです。
NHKはすべて税金で賄い、金銭の監査は厳しく行うべきであとは民放に任せNHK自体解散です。
民放の放送コードを厳しく設定して、偏向報道などした場合即座に放送停止及び思い罰金制度にすべきです。
コードを外れたアナウンサーなどは次から見る事もないし編集や構成なども即座に撤収です、それくらい厳しくすれば民放で十分ですよ。
NHKなどはもう要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:05

諸外国の国営放送は視聴料を国民から取っているのですか?


  ↑
wikより

受信料だけで賄われているものとしては、日本のNHKやイギリスのBBCのほか、デンマーク、スウェーデン(スウェーデン・テレビ、SVT)、ノルウェー、フィンランドなど北欧各国の公共放送がある[1]。日本では放送法に基づきテレビ放送の受信者は日本放送協会(NHK)と契約し支払う。

スイスでは公共放送のスイス放送協会の受信料制度があり一般家庭で年間約450スイスフランの負担が必要となる[2]。スイスでは2018年3月4日に受信料制度の是非を問う住民投票が行われ、反対が7割以上となり受信料制度の廃止案は否決された[2]。

受信料と広告料で賄われている国としては、韓国の韓国放送公社(KBS)、ドイツのドイツ公共放送連盟(ARD)や第2ドイツテレビ(ZDF)、フランスやイタリアの公共放送がある[1]。ドイツZDFの場合には電力会社の検針員が受信料を徴取する仕組みがとられている[1]。

受信料制度がない国もある。交付金と広告料で賄われている国としてはスペイン、中華民国(台湾)、ニュージーランドなどがある[1]。また、広告料や寄付のみで賄われている国家としては、アメリカ合衆国のPBS、オーストラリア、カナダがある[1]。

イギリス[編集]

イギリスBBCの場合には郵便局で1年間有効の受信許可証を購入する仕組みがとられている[1]。料金は年間154.50ポンド(約2万円)、拒否者には1000ポンドの罰金が課せられる[3]。

2019年12月12日投開票の総選挙では、ボリス・ジョンソン首相が受信料制度の廃止して課金制への移行を検討することを表明した[4]。





高い視聴料を強制してくだらない番組を放映しているNHK、
見ない人にまで強制的に税を要求する今のNHKはファッショです。
 ↑
全くです。
N党を与党にしたいぐらいです。




完全国営化にして規模を縮小して無料にすべきでと思いませんか
 ↑
不要です。
民放で十分です。

災害などの場合は、政府から民放に依頼すれば
良いのです。

民放だってイヤとは言いませんよ。

なんなら法制化したって良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:07

>諸外国の国営放送は視聴料を国民から取っているのですか?



はい、そうです
だから見ない人、テレビを持っていない人も、そのお金が税金という形で徴収されています。

日本は見る人だけが支払うシステムです

テレビを見ないのに税金で引かれるって嫌じゃないですか?

>完全国営化にして規模を縮小して無料にすべきでと思いませんか

NHKへの支払いが無しになっても、その分税金が高くなるのは嫌じゃないですか?
それでもいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:07

国営とはいっても、その事業費用は必要ですから、


その事業費収入名が「視聴料」から「税金」に変わるだけ。
今視聴料を払う必要のない人も負担することになります。

完全国営化すれば、あらゆる利権が集まることになるので、縮小はあり得ません。
役人は予算をより多く投入し、その余剰見返りで個人財産を増やす、と言う、
NHKむらが誕生することになります。
原発をやめないのは原発むら維持のため、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:08

確かに、緊急情報は役立ちますが、それだけです。



無料は行き過ぎですが、ろくに見ても居ないのだから、不公平感満載です。
こんな半強制のシステムは、他にはありません! 悪徳お代官様、いや悪徳商人です・・・

個人的意見は、
・スクランブルといって(水道/電気/ガスのように)見た分だけを徴収する。
・NHK役員職員の給与が高すぎますので、人件費を半額に削減する。
・コマーシャルを流す
色々できるはずですが、何一つやろうともせず、
次に、ネット環境でまでたかろうとしています・・・
節約時代なのに、お役所仕事のような経営ぷりですから、改善して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:08

左巻きの「屁理屈」は、国営化すると、「御用放送」になって、



「公正な放送が出来ない。」という事だと思いますが、

現状は、いいだけ偏向報道をしているので、「何をか謂わんや。」です。

受信料が無尽蔵に強制徴収できるので、NHK本体は、北の黒電話将軍よろしく、

メタボの極みです。

私も、NHKは税金で賄い、会計監査も厳しく受けて、スリムになるべきだと

思います。

NHKの存在価値は、災害、緊急放送と政府広報で十分です。

後は、民間に任せれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:08

受信料を払わなくても国からNHKにお金が出てるので間接的に負担してることになると思います。


ならば、受信料が無くても良いんじゃ?という気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!