アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の政治参加に社会はどう変わるのでしょうか?

山本太郎氏が障害者を国会議員に2人当選させました。

A 回答 (4件)

山本太郎議員には個人的に全く興味がありませんが


障碍者の国会議員には興味があります。

そのうちの一人がやまゆり園の事件に関して以下のコメントを発表しました。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

とても重みのある意見だと思います。障碍者の当事者として、被告のような考えの人も出てきてしまう事が
容易に想像できるとおっしゃっています。

これにより、少なくても障碍者を取り巻く環境が少しづつ変わる可能性は
十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/25 12:56

現実は難しいと思いますがね、、、

    • good
    • 0

おそらく


変わる変わらないとかの問題ではなく
障害があっても平等に生活する社会を実現させる考え方。を目指したんだと思いますよ。

障害のある方の中には、障害があるから、、、とかそういう考えで権利があってもいえない人もいます。そういう社会では生きていけないと思わず、皆で日本を作って行きましょう!同く生きてる人間なので権利はありますよ。
という考えなのかなと思ったりしています。
    • good
    • 1

その前から、車いすの議員とか既にいましたよ。

初めてではないですよ。山本議員は天皇に政治を委託しようとしたり、勉強不足だという事だけは言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!