プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このニュースを見て、どう思いますか
子ども4人自宅に放置か両親逮捕

01月23日 18時10分

去年11月、神戸市で生後3か月の赤ちゃんを含む幼い子ども4人を自宅に残したままパチンコ店に出かけたとして、警察は30代の両親を保護責任者遺棄の疑いで逮捕しました。
赤ちゃんは死亡し、ほかの3人の子どもは神戸市の児童相談所に保護されました。

逮捕されたのは、神戸市須磨区の会社員、高島伸也容疑者(36)と、妻で歯科衛生士の裕美容疑者(38)です。
警察によりますと、2人は去年11月、神戸市須磨区前池町の自宅アパートに、生後3か月の政宗ちゃんと、5歳、3歳、1歳の幼い子どもあわせて4人を放置したとして、保護責任者遺棄の疑いが持たれています。
2人がおよそ8時間後に帰宅したときは政宗ちゃんの意識はなく、すぐに救急車で病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
ほかの3人の子どもにけがや体調の悪化はなく、児童相談所に保護されているということです。
警察によりますと、政宗ちゃんの死亡について、当初、高島容疑者は「家族で寝ていて気がついたら毛布の中で意識がなくなっていた」と話し、裕美容疑者も「自分もうたた寝していて気づかなかった」などと説明していたということです。
しかし、警察が防犯カメラなどの映像を調べたところ、パチンコ店に出かけていたことがわかったということで、2人は放置したことを認めているということです。
警察が詳しいいきさつを調べています。

【以前もネグレクトで通報】
逮捕された両親は、以前も子どもたちを放置したとして、いわゆる「ネグレクト」で警察から児童相談所に通告されていました。
神戸市の児童相談所によりますと、おととし8月、警察から児童相談所に「夫婦げんかで、母親が家を飛び出し、父親が子どもを家に放置したまま追いかけている」と通告がありました。
このため、児童相談所は自宅を訪問し、両親に対して「子どもを置いて家を出るのは虐待にあたる。次にこうした行為を行えば、子どもを一時保護する」と指導していました。

【現場のアパートの住人は】
逮捕された夫婦が住んでいた神戸市須磨区のアパートに住んでいる男子大学生は、「夜9時すぎくらいに建物の前で子どもたちが遊んでいるのを見かけたことがある。事件が起きたと聞いて怖いと思った」と話していました。

A 回答 (9件)

誰が可哀そうって、亡くなった赤ちゃんと


他の4人の子供です。

女の子は1歳検診も受けてない。

ワンルームのマンションはゴミの山の中で生活。
施設に入っても子供はその方が幸せです。
    • good
    • 0

毎年毎年似たような事件が起きますね。



「虐待」の基準に関しては、海外くらい厳しくして欲しいと思います。
今回に関しては「夜9時に外で遊ばせていた」時点で問答無用で子供を取り上げることが出来れば、赤ちゃんも死なずに済みました。

「今度やったら」なんて甘過ぎる。
命は1個だけなんです。1回の過失で死んだら終わりなのです。だったら1回の過失の時点で取り上げていいと思います。

バカッターのニュースで、皆が痛感したはずです。世の中には通常の感覚の予想をはるかに越える、信じられないレベルの馬鹿がいるってこと。

だからこそ、力も立場も弱い子供に関しては「まともな人のうっかりミス」でなく、はなから「ものすごい馬鹿がやらかしたヤバいミス」「死ななかったのが奇跡」と決めつけるくらいの危機感で早急に処理して欲しい。
親心とか母性とかを盲信しないで欲しいです。
    • good
    • 0

親としての自覚がない未熟な大人なんだと思います


4人も子供作るなと言いたい!
    • good
    • 0

こうした夫婦には、子は宝 の意識はなく、欲望の果てに 仕方なく出来てしまっ


た感 なのでしょう。
なので、己の欲望が優先しており、子供たちの面倒を見る責任感に欠ける のだ
と、思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 22:41

パチンカスみたいだし、何もおかしいところはない。

    • good
    • 0

どう思いますか?



って、質問じゃ無くて、同調者を募っているだけだな。

井戸端会議で、
いない誰かさんの悪口を言う時のパターンだな。
「ねぇねぇ、◯◯さん最近××しているんだって!ヤーネ!何様のつもりなのッ!貴女もそう思うでしょ!」

て感じだなッ!
    • good
    • 2

またバチンコですか。



二度あることは三度あるでしょうね。
預かった子供達をその親の所へ返す、周りの判断ミスなのでは。

どこもかしこも頼りにならなくなりました。

昭和と違って厳しく育っていない平成生まれが職員として増えて来ますと、賞罰の判断が甘く厳しくしない、それが解決に至らない原因になり空回りしているような気がします。

注意や警告は、対象者の人間性をよく見抜いて臨機応変に内容を変えるべきでしょう。

自分にはその子達に何もしてあげられないので意見しか出来ませんが、死亡事故に至るような親に子供を返した側にも責任はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

夏や真冬のパチンコ店駐車場ではなく、3ヵ月の赤ちゃんを自宅室内に7時間放置でどうやって亡くなったのかが知りたいです。

他の子が怪我をさせたのか、寝返りも打てないけどミルクでも吐いて窒息したのでしょうか??ミルクを与えておらず餓死とか??うちの子はよく寝る子だったので、7時間世話しなかったにしても、おむつがビシャビシャになるくらいじゃないかなぁ、と思ったので。
    • good
    • 0

我が子への愛情を持てない親が急増してる感じがして怖いですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!