プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ近年、ネットやこのサイトを見ていると働きたくない、なぜ働くのか?という極めて驚きな質問をする方が目立ちます。

これって学生時代に相当甘やかされた結果だと思うのです。
衣食住何不自由も無く暮らせるのが当たり前な環境にどっぷりと浸かると人は堕落すると感じます。

大昔は苦学生なんてのも居ました。
働きながら学校に通う。遊ぶ金の為のバイトではなく生活の為のバイト。

日本も小学生から働かせるべきではないでしょうか?
現に芦田愛菜さんのように幼い頃から働いても天狗にならず、しっかりと人生を歩んでいる印象が強いです(これは親の教育もあるのでしょうが)

小学生からネットに参加しSNSで大人と不純な交流してるとか、社会に不要な存在予備軍だと思うのです。

最近のニュースでは小中学生でも学校でスマホの持ち込みの許可が下りたとか、意味不明です。
自分で稼いで携帯代を払っているならまだしも、です。

だから学生が終わり社会人になるべき年齢になっても、なぜ働くのか?とか馬鹿な質問が出ると思うのです。

日本は子供に物を与えすぎている気がしませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

そんな子供を労働させるよりニートや不正に生活保護を受けているものを強制労働施設で強制的に働かせるべきです。

例えば5,6才から子供が働いている国に豊な先進国がありますか?
貴方は日本を発展途上国にしたいの?

しかし、少し厳しくするのは賛成です。

今の教育は甘すぎでニートが多く産まれているのは問題です。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>そんな子供を労働させるよりニートや不正に生活保護を受けているものを強制労働施設で強制的に働かせるべきです。

→この点は賛成です。

>例えば5,6才から子供が働いている国に豊な先進国がありますか?

芦田愛菜さんは立派に育ってますよね。
(まぁ仕事は一時期セーブしたが)

衣食住が楽ちんすぎる環境が、ニートを産む土壌になっていると思うからです。
例えばここのQ&Aでも月に20万も使い込む、精神病者がおります。

病気だけが問題では無いです。
明らかに親の甘やかしにあります。

今の子供達のお小遣い事情は知りませんが、自分が子供の頃は高校もバイト禁止だったので数カ月も我慢し貯めて商品を買ってました。

今でこそスマホは必需品になりつつありますが、あれ1つでゲームもできるし、音楽も聴けるし、不純な交流もできます。

「物の与えすぎ」だと思います。
スマホ代だって親が負担してるハズです。