プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月8日ごろには新型コロナウイルスによる肺炎だとわかりました。
なのになぜまだ中国に日本人社員がいるのでしょう。

普通に考えれば,政府が飛行機をチャーターする前に,
とっくに企業が帰国命令を出していてもおかしくないように思います。

なぜ早々と帰国しなかった(させなかった)のですか。
事情通の方,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本国内でその深刻さが判明したのは1/20頃です。


中国政府もそれまで積極的に発表しませんでしたし、
封鎖されるまでの武漢市の街の様子も至って普通でした。
(マスクをしている人が多い程度)

普通に考えればその状況で帰国命令を即断出来る会社は少ないでしょう。
何せ外務省が武漢市への渡航について危険レベルを2(不要不急の渡航は止めてください)にしたのは23日、
レベル3(渡航は止めてください)にしたのが24日ですよ。
そして武漢市が交通封鎖されたのは23日。
わずか数日で事態が急変した(というか中国政府が情報を一気に出し始めた)のです。
一般企業に日本政府を超える情報網があるわけないじゃないですか。

無茶言ってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本政府が危険レベルを上げるのは慎重になりますから,
23日,24日というのはやむを得ないかもしれません。

でも企業はむしろ日本政府より早めに動くべきだと思います。
少なくとも20日には中国政府が発表していますから,
すぐ帰国させてもよかったのではないでしょうかね。
前例もあるわけですから。

何人が帰国したのかはわかりません。
残っているのは430人という情報があります。
数からみて,やはり多くの人はすでに帰っているようです。

そんなに無茶を言っているつもりはないですが。

中国の隠ぺい体質は確かに問題ですが,
それは元からわかっていることなので,
だからこそもうちょっと早く動いてもよかったのかなと。
(企業が非難されるレベルではないとは私も思っています)

お礼日時:2020/01/27 13:15

交通遮断させられたら、いくら帰って来いっていっても、無理でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから「その前に」と言ってます。
質問文を読んでくださいね。

お礼日時:2020/01/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!