電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ーー酸化と還元ーー


銅を酸化して還元する実験がありました。
その実験を応用した、金属の酸化または還元させるような実験の方法を知りたいです!


出来るだけ早く教えて頂けたら嬉しいです!!

A 回答 (7件)

もう1点蛇足ですけど楽しい実験映像で理解を早めるという手もあります


https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/arc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

見ました!!
すごくわかりやすかったです!
教科書見るだけじゃ面倒臭いしすぐ飽きちゃうけど、動画で物語風だといいですね!!
とっても助かりました!感謝です!!

お礼日時:2020/01/27 20:43

アルゴンは 1 % ていどで, 窒素が 78 % くらいあるんだけどね>#4.



#6 のバリエーションとしてマグネシウムを*二酸化炭素*の中で燃焼させる, というのもある.

あるいは, アルミニウムと酸化鉄 (どちらも粉末) を混ぜて点火すると酸化アルミニウムと鉄になる, いわゆる「テルミット反応」はいろいろな応用がある.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

なるほど〜!!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/28 22:47

マグネシウムを高濃度酸素の中で燃焼させる。


花火みたいに派手に飛び散る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

(かねださん好き)さんに教えてもらった動画で見ました!
真っ暗の中でやったら楽しそうだと思いました(*´ω`*)
化学もなんだか楽しいですね!

お礼日時:2020/01/27 20:45

直接火をつけるとかじゃなく、空気と反応して勝手に発熱するんですよ


もちろん触媒(それ自身は反応しなくとも、反応速度を高めるモノ)として食塩も入っていますが
鉄と酸素の発熱反応であることは変わりません

空気というのは混合気体でしてざっくりいうと80%アルゴン、20%弱が酸素と成分分布した気体です
あなたが何年生かわかりませんけどアルゴンというのは希ガスの仲間で化学反応はしにくい元素です
逆に酸素は反応が激しく、それだけ化学反応しやすい元素でもあるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
ちなみに中学生で、まだ詳しい事はわかりません( ˊᵕˋ ;)
普段鉄が錆びちゃったりするのは空気があるからなんでね!!納得です!

お礼日時:2020/01/27 18:22

銅だと、酸化して還元する実験はできるのですが、


他の金属となると 鉛蓄電池の 放電 ⇔ 充電 くらいですかねえ…

放電時
負極:Pb + (SO4)2- → PbSO4 + 2e-  負極は酸化される
正極:PbO2 + 4H+ + SO4 + 2e- → PbSO2 + 2H2O  正極は還元される

充電時
負極:PbSO4 + 2e- → Pb + (SO4)2-  負極は還元される
正極:PbSO2 + 2H2O → PbO2 + 4H+ + SO4 + 2e-  正極は酸化される

酸化と還元を可逆的的に出来るとしたら、2次電池の反応(例:上の鉛蓄電池)が、まあ、それなりに扱えますが、

非可逆で良いというのなら既にある回答になる気がします、
安直に 塩水に鉄釘を漬けると酸化されます、これを応用したのが 使い捨てカイロ
酸化した鉄、Fe2O3 でも Fe3O4 でも それらを還元するのは、面倒ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

やっぱり化学は難しいですね( ;꒳​; )
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/27 18:17

身近な酸化反応としては使い捨てカイロがあります



カイロ本体に鉄粉や活性炭が入っていますが、フィルムをはがすと空気(酸素)が入り込み
酸化鉄に化合する際の熱エネルギーを利用して温まります
Fe(個)+3/4O2(気)+3/2H2O(液)→Fe(OH)3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸化銅を作るために火をつけましたが、カイロは火をつけないのに酸化鉄になるんですか??

お礼日時:2020/01/27 17:56

10円玉は銅でできていて、錆びた10円玉に酸性の溶液(お酢やタバスコ)をかけると還元して綺麗な10円玉になります。



紅茶(もしくは緑茶)の出がらしとお酢をまぜ、鉄クギを入れて加熱すると、四酸化三鉄(黒錆)ができます。
黒錆は脆くサビが進行しやすい赤サビとは違い、頑丈で錆びが進行しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!ありがとうございます!
これで成績upです✨

お礼日時:2020/01/27 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!