教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

主な還元剤にLiAlH4とNaBH4があると思います。

LiAlH4はとても強力な還元剤であることが知られています。
一方、NaBH4はカルボニル基は還元できますが、エステルは還元できません。

なぜNaBH4はエステルを還元できないのでしょうか。

(追記)
酸化力、還元力は酸化剤・還元剤自身の酸化数で決まるというのは習いましたが、LiAlH4とNaBH4は酸化数変化もよくわかりません。

gooドクター

A 回答 (1件)

単純に説明するならAlの方がBよりも電気陰性度が高いからということができます。

まあ、いささか単純すぎる感もありますが、BとAlの化学的性質の違いは大きいです。

https://rikei-jouhou.com/hydride-reduction/

>LiAlH4とNaBH4は酸化数変化もよくわかりません。
それが分からないなら、なぜそれらが還元剤になるかも分からないはずです。Hの酸化数が-1であることがそもそもの還元力の元になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付していただいたURL見させていただきました。電気陰性度の違いによるものなのですね。知りませんでした。
水素が-1になることがあるのですね。もう一度しっかり勉強します。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング