アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のカルボニル基を持つ化合物7種類というのは分かったのですが還元して得られる分子式C5H12Oの分子が2つしか見つかりません

2-ペンタノールと3ーメチル2-ブタノール


あと一つあるみたいなんですが
なんでしょうか?

A 回答 (2件)

7種類のカルボニル化合物(ケトン3種類とアルデヒド4種類)の還元から得られる


アルコールは、普通に考えればやはり7種類になると思います。

何か反応条件の追加があると思いますが?

この回答への補足

すみませんでした説明不足でした
還元して得られる不斉炭素を持つ化合物が3つあるのですが2つしか見つかりません
あと一つを教えてください。

補足日時:2004/02/16 14:28
    • good
    • 0

より推奨される命名に従うと:



ペンタン-2-オール
3-メチルブタン-2-オール
2-メチルブタン-1-オール

実際に書いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!