電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚って立派なペットですよね?「ペット飼ってる?」って聞かれて「金魚しか飼ってない」って後ろめたそうに言う人いるけど。

A 回答 (8件)

金魚は単に風景でしょう。

    • good
    • 0

魚類はペットとは言えないと考えている人もいると思うよ


でも私は、金魚などを水槽にいれて泳ぐ姿を眺めていると飽きないけれどね。
いつまででも見ていられるような気がする
    • good
    • 0

もちろん!もちろん!


立派なペットです。
名前だって付いてるし、
水槽の前を行ったり来たりするとついてくるし。
たかが金魚という人もいますが、真面目にきちんとお世話したら、水質管理から病気治療から、ほんとに大変。
今は居ませんが、10年近くお世話しました。
金魚亡くなった時も犬猫が亡くなった時と変わらず泣きましたよ。
自信もってペット!
立派な家族!です。
    • good
    • 0

例えば100人に「何か生き物を飼ってますか?」と聞くのと、「ペット飼っていますか」と聞くのとでは答えは一致してこない、何人かはそこの違いやずれが生じる可能性があります。


愛玩動物と飼育の違いかな?
    • good
    • 0

ペットって愛玩動物のことを指すので、触れ合って遊ぶための動物を飼育することであって、


金魚とか錦鯉とか熱帯魚など主に水槽や池で飼う生体は鑑賞動物という概念もあり、触れ合う目的でない飼育はペットに該当しないという考え方もあるのです。
カブトムシとかもあまりペットと言わないし、カメは割とペットとして飼う人多いでしょ?

もし家でライオンを檻で飼ってたら、飼育しているとはいっても我が家のペットとは言わないと思うのです。
でもライオンと部屋で一緒に暮らしてたらペットというはずです。

ペットかどうかは飼育者の認識で決まることで、飼育者と動物の関係性で変わるのです。
    • good
    • 0

立派なペットです


金魚も懐きますからね(笑) 
私も以前、飼ってました。
名前を付けて可愛がってましたよ
    • good
    • 0

観賞用ペットだからかな?



犬とか猫って遊んであげたりしないとだし、病気だのなんだので大変。
トカゲ、ベビになると更に大変。

ハムハムとか亀さんとか金魚さんとかは、そこまで手が掛からないから「しか」みたいな言い方するのかな。

立派なペットだよ。
    • good
    • 0

立派なペットです(*^^*)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!