推しミネラルウォーターはありますか?

別居してから約10年、生活費を入れない父とストレスを私にぶつけてくる母

長文失礼します。

私は大学生1年で、両親は約10年間別居をしています。
私は母と住んでいるのですが、父は去年までは生活費を入れてくれていたり、私の塾の送り迎えをしてくれたり、毎朝こっちの家にお弁当を届けにきてくれました。
ですが私が大学に入ってから、生活費を入れてくれなくなりました。きっと、私の大学費用を払ってくれている+父方の祖母の入院費を払うため、お金がないのだと思います(貯金くらいあるだろと思いますが、過去に借金していたためお金がない模様)。
母はその生活費を補うために、パートへ行っています。
ですが、母は何回も仕事をやめては新しい職場に就きを繰り返してきたため、安定はしていないし、職場の人間関係を築くのが苦手です。「働いてやっているんだから、家の手伝いしろ!」というような怒鳴り声というか、叫び声で毎朝起こされます。窓が開いているにも関わらず、私に怒鳴りつけるので恥ずかしいです(;_;)手伝うべきなのは分かります。その点は私の至らなさだと思います。また母は最近では酒は飲むのにご飯も作らなくなり、私はほぼ毎日アルバイトへ行っているため、コンビニのご飯で済ましています。ですが、流石にお金が足りません。ですが、お金をせびる事もできません。
母は飲み屋で働いていたこともあり、辞めてからそこの客であった男ができたらしく、週末はその男に会いに行き、その男と喧嘩してはそのストレスを私にぶつけてきたりもします。
父に生活費を入れてもらうのが現状を最もはやく改善する方法なのですが、母と父は連絡を取り合わないため、私がお願いしなければなりません。(母にはお金は親の問題だから自分で生活費のことは言えと言いますが聞く耳も持たず)
以前に父に生活費を下さいと連絡した際、「これが精一杯です」と渡されたのは五万円でした。そんなことを言われたら、もう生活費をせびるなんて怖くてできません。
きっと今は母も父も辛いでしょうが、お金のことは大人が管理するべき。私は何をすべきなのでしょうか。家を出て一人暮らしをしたいがアルバイトの給料だけではやっていけませんし、私だって友達と遊びに行くことにお金を使いたいと思ってしまいます。大学をやめ、自立する選択もありますが、まだ真剣にそのことは考えたことがなく、現実味がわきません(こう言って逃げてるだけかも)。
これは完全に私事なのですが、私にはお付き合いさせていただいている彼がいます。こんな家庭だとは、恥ずかしくて話もできません。私だって将来は誰かと結婚して幸せになりたいのに、こんな家庭を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?この不安と、周りの家庭とのギャップの不安から、100%楽しい気持ちで付き合えません。その心配の前に、現状打破だろという話なのですが、、、。
私は今、何をすべきなのでしょうか?
誰にも相談できないため、この場をお借りしました。

A 回答 (8件)

よくわかりませんが、


生活保護受給申請すれば良いだけのような気がします。地元の福岡市議会議員の
共産党とかの事務所に出向いて相談すれば良い。

一般論として、男女が結婚して仲が悪いとかありますと、子供が幼稚園生とか手が掛からなく
なった時に奥さんが出て行くとかされます。

そのまま生活保護受給申請しますと、お子様がいる母親とかは即審査通ってしまいます。

逆に別居したご主人とかに生活費をもらいますと、自分の生活分+そこに別居した家族の分
ですのでしんどくなります。

>私だって将来は誰かと結婚して幸せになりたいのに、こんな家庭を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

数は少ないとは思いますが、ゼロではない。

男性の場合、奥さんとか、奥さんの実家にためにお金負担しているといつかは限界がきます。
誰にでも限界はあります。

>これは完全に私事なのですが、私にはお付き合いさせていただいている彼がいます。こんな家庭
>だとは、恥ずかしくて話もできません。私だって将来は誰かと結婚して幸せになりたいのに

逆だと思います。男女の仲に限らずに、お金の話ができてという方が仲は良いことになります。

例えば、男性の彼氏の視点ですと、ある日付き合った女性に、家の経済状況とか相談されますと、
「それは生活保護とかもらえば良いのではないか。 世間体とか見栄とかを気にしている場合では
ない。就職先を転々として人間関係構築できないとかから想像すると、1度お父さんに負担して
もらうお金を減らす努力した方が良いのではないか」 とかアドバイスすると思います。

大学辞める必要はないと思いますよ。

手伝うというのも1つの手だとも思いますが、お母さんがパートとかに出て働き、そしてお子さまが家の
中を手伝いするというのも、どこかで打ち切る必要はあるでしょうから、大学出て就職したあたりで
家を出るとかで良いのではないか。

人生っていうのは、取り繕うのが1番良くない。 ネットの教えてグーで相談できても、区役所の窓口
とかに行けないとか、彼氏に言えないというのは良くない。

「これがもし今付き合っている彼氏にバレたらどうしよう。 別れることになるのかな」 とか考えたりする。

でもね、もし彼氏がそれを知って別れるのであれば、そういう人に過ぎないので、バレて別れるよりは
今相談した方が良いと思うのです。

シンプルに想像してみてください。お子さまから見て、お母さんがパートで自立してずっとその仕事を
続けることができるのか? それとも生活保護受給申請して受給者になった方が続くのか?

お母さんがお子様のいる状況で生活保護を受ける方が審査的には良いでしょうが、そこから就職で
お子様が抜き出してもお母さんは受給は残りますよね?

でも、いまお子さんが大学辞めて就職して極端な言い方水商売のキャバクラで稼いでなんとかしても
女性の水商売って若い年齢で稼げても、年を取ると採用も難しくなるので、いつかは破綻します。

お父さんも長く支払い続け、貯金もそこを着くでしょうから、早めに対策をした方が結果的に共倒れ
にはならない。

共倒れというのは、特定の誰かが無理をし続けることで周りが支えられなくなるのです。
    • good
    • 0

重要なのは 「自立の道はどれか」だ。



母親の暴言暴動は まあ仕方がない。
実際手を出せないし 働いてくれているだけマシだ。
父親に関しては もともと生活力が小さいのだから 少しでも助けになれば御の字。
最初から期待すべきではない。

貴女は苦学生であり できるだけ出費を抑えなけれけばならない。
コンビニではなく 自炊すべきで お弁当なりを作る方が良い。
米と野菜と牛乳と豆があれば ほぼ栄養は足りる。

収入を考えるなら 大学を辞めるのは最後の手段で 人生トータルで考え 卒業まではアルバイトで繋ぐべきだろう。
それより 大学を出た後に就職する宛をしっかり作らなければ。
貴女は自分を しっかり使えるようになる必要がある。

結婚を考えるなら 親のことを心配するより 自分の生き方を整えるべき。
親を見て貴女を捨てるような男なら むしろ願い下げ 縁を切って良いだろう。

「父親から貰うのが改善の方法」などとは甘い考え。
遊び? 楽? 真剣に生きるのに それは必要なことではない。
水商売の真似事をする羽目になりたくなければ 惨めな親の生き方を真似ず この世界に確固たる地盤を作って戦うしかない。

それこそ 親から学んだ事のはずだ。
    • good
    • 1

貴女や貴女の母親は父親を癒したり支えたりも一ミリもしていないのに何故生活費を貰えると思うの?



母親に酒に逃げる前に自立すべきですし、手伝いも出来ない貴女も論外です。

学費だけでも払ってもらえるのは有り難いのでは?

貴女の母親は寄生虫になっています。

父親に何も出来ないなら働いて自立してください。
    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11448053.html?from= …
職場を転々とし、人間関係を築くのが苦手なお母さんだけど、社長はゲットしたんですよね?
    • good
    • 2

親御さん、どちらもあなたに愛情はあるけれど、自分のことに精一杯で、あなたに迷惑をかけてしまっているということでしょうか。


確かに、周りには、不便なく大学に通えている子たちばかりだと思います。
でも、親は選べません。
恥ずかしい思いをしたり、苦労をすると思いますが、あともう少しです。
自分で稼いで、ひとり立ちできるようになったら、ストレスも減ると思います。
彼氏さんも、あなたと付き合っているわけですから、あなたの親のことは関係ありません。将来、結婚すれば付き合いも出てきますが、距離の取り方を工夫すれば大丈夫です!
親のことで離れる彼なら、あまりいい人ではないのかも…。
大学のことは、奨学金や親に頼ったり、バイトをしたりで、なんとか頑張って卒業するか、辞めて働いて自立するかは、よく考えて決めてくださいね。
遊びたい時期だと思いますが、お金がないものは仕方ないです。お金を使わずに遊べる方法を工夫してみましょう。
私も実家が貧乏で、似たような境遇でしたが、大学のときは友だちの家に泊まったり、海が近かったので、海まで友だちとよく散歩したりしてましたよ。ただ一緒にいたり、しゃべりたいだけなので、それで十分楽しかったです!
    • good
    • 0

うちの息子と同じ年とは思えない程しっかりしていますねぇ…


本当に感心しちゃいますね。

親が反面教師となり、自分自身を見つめる力をしっかりと持っ
た大人に育つ…
ちょっと環境がかわいそうな感じですが、あなたは立派な大人
になりますね、きっと。

あなたがこの先送るであろう、幸せな人生を、母親が邪魔をし
てしまいそうでちょっと心配ですが…
結婚するであろう男性も、しっかりと見極め、理解ある誠実な
男性と幸せになることでしょう。

ま、人生はなるようにしかならないので…

まずは学費の確保ですよね…

このパターンで支援を受けられるかわかりませんんが、奨学金
を利用する為に、日本学生支援機構にでも相談の問い合わせて
みてはいかかでしょうか?

大学費用だけでも自分の責任で負担出来れば、ご両親への負担
も減るし、ちょっとした遊びにだって少ないバイト代から出す
ことだって出来るのでは…?

就職後の返済も大変ですが、あなたなら大丈夫そうだし。
学生生活を楽しんでください。
頑張って!
    • good
    • 0

あなたが今、最も大切にしたいことは何ですか?


優先することを1つ選んで、一つずつ行動するといい。

家庭環境については気にせず大丈夫ですよ。
周りの家庭が幸せに見えるだけです。
みんなどこも大変ですから。

まず、大学に通えるお金があるかどうか、
父親に聞いてきましょう。
精一杯の意味を確認しないとね。
大丈夫というなら卒業までお世話になろう。
ダメならすぐ辞めて就職です。
父親を苦しめるわけにはいかないです。
奨学金制度があるならうまく利用しましょう。

次に母親の面倒をどうするか、です。
ほっといてもOKなら一人暮らしだね。
お金貯めて出て行くか、父親に借りよう。

最後に、あなたももはや大人です。
子供ではないので、しっかりしていきましょう。
ものすごく辛い未来が、すぐそこまで来てるのかも。
落ち着いてゆっくり考えましょう
    • good
    • 0

デートだ遊びだと言えるということは、学業でいっぱいいっぱいじゃないのは確かなはず。


それなのに家事もせず、弁当って何?
お母さんの分まで作ってあげようとは思わないの?

私が男だったら、ご両親の問題云々の前に、そういう気配りのできない女は要らない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!