電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子なし専業主婦の方、
また奧さまを専業主婦として養ってくださっている男性に聞いていただきたいです。

専業主婦の方へ→夜友達と飲みに行ったりする事はありますか?

専業主婦として奧さまを養っている男性へ→奧さまが飲みに行くのには反対ですか?嫌な気分になりますか?

来週20時~女子会に誘われたのですが、行ってもいいのかどうか迷ってます。

先々月に2週間程実家に帰省させてもらっていた事もあり、外出は控えるべきかと考えていましたが…
主人の転勤故に越してきた地で、知り合いもいないなか家にこもって家事のみしていて、視野が狭くなっている気がしていて。

けれど、主人が頑張って働いてくれているからこそ今の生活を送れている訳であって、何だか悪い気がします。
旦那自身もあまり飲み歩いたりしないタイプなのでなおさら。

飲みに行かない専業主婦の皆さまには、家事以外の自由な時間をどのようにお過ごしかも伺いたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

専業主婦です。

大体3ヶ月に1回ぐらいのペースで飲み会があります。
っていうか幹事です(笑)
夫は車で送ってくれますよ。
他のメンバーにも専業主婦はいますよ。

夫と趣味も一緒で
常に一緒に行動しているので
たまには離れた方がいいぐらいです。
長期間出かけたあとは
さすがに出かけません。
遊ぶお金はバイトしたり、昔の貯蓄を使っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さまが送ってくれるなんて羨ましすぎます。
そうなんです!
趣味も一緒で夫といるのは楽しいのですが、たまには離れた方がお互いの良さをより確認できたり、良好な夫婦関係を保つのに大事なことなのではと思っています。
ane180さんの旦那さま自身も飲みに行ったりされるタイプでしょうか?
うちの旦那はどちらというと内向的なので、必然的に私も合わせるようになってましたが、最近窮屈に感じてしまいます。
専業主婦をさせてくれてるので、夫には感謝の気持ちでいっぱいなのも事実なのですが…。

厳密に言えばその様な事は回りがどうではなく旦那との話し合いで決めるべきです。

少し厳しい事を言えば二人暮らしの専業主婦なんて家事の量から見てもたいした事がなく、これが複数人子供がいると仕事と匹敵するレベルになります。

証拠として、女性は専業主婦をやりたがりますが、自分が働き旦那を養い専業主夫になってもらいたいとはあまり思わないのです。

2週間の家事放棄も気になります。

例えば旦那が月の生活費今月は半分で暮らし、足りない分は貴女の貯金から出してと言っているような物です。

貴女がどの様な家事、家庭での癒し、支えをキチンとしていればその程度は許されると思います。

専業主婦の皆さんに聞いてみたいのが、今の家事や仕事量は、旦那さんがそれを変わりにやってくれたら、旦那ぐらい仕事で稼げますか?

プロ並みの専業主婦は仕事でも活動出来ると思います。
    • 1

専業主婦を養う男性です。

あなたのケースでは、旦那さんが飲み歩くタイプじゃない、という点が少し問題でしょうね。
この点において女子会が理解されにくい可能性はあります。

対策としては、この質問文にあることをそのままプレゼンするといいですよ。

「主人の転勤故に越してきた地で、知り合いもいないなか家にこもって家事のみしていて、視野が狭くなっている気がしていて」

この説明がすべてです。
非常に上手な説明だと思います。

男性に「私の気持ちを察して」は通用しません。
キチンと言語化してあげる必要がありますし、逆に言えばキチンと言語化してあげればたいてい理解してくれるものです。

そして、帰りは何かおみやげを買っていってあげるといいでしょうし(そのお店で何かテイクアウトできないですかね)、
現場の盛り上がっている写真をLINEしてあげる(問題ない範囲で)とか、
「あなたのことを絶えず気遣っていますよ」というサインを送って、
帰ったあとに「おかげでリフレッシュできた」とお礼を言えば、もう100点満点です。

奥さんに理解を示したオレっていい旦那だなぁって思わせればいいのです。

面倒くせー!って思うかもしれませんが、ここでキチンとプレゼンして、
途中や最後のみやげまで気遣ってあげれば、次回以降も非常に簡単に行きやすくなります。

次回以降はプレゼンもいらないし、途中の報告もみやげも減らしていっていいです。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!包み隠さずこのままプレゼンしようと思います。
そうなんです、、。
主人はあっても月1~2頻度の飲み会、出席したとしても2時間程ですぐおいたましてしまいます。
気にせずゆっくりしてねといつも言っているのですが…
会社付き合いなど大丈夫かなとこちらが心配になる程です…。

言語化は男性には必須ですね!

50代の子供のいない主婦です。

>専業主婦の方へ→夜友達と飲みに行ったりする事はありますか?

働いていた時は、飲みに行くこともありました。
職場の忘年会や、歓送迎会もありましたので。

専業主婦になってからは、行ったことが無いです。

もしも、視野が狭いと思っているのなら、働くか、習い事をして、視野を広げては?
私も、実家から遠く離れていますが、働けるときは、働いて、働けなくなったら、
習い事をしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専業主婦になったのは、仕事との両立の中で妊娠に携わる女性としての機能が低下してしまい、子作りに向けて身体づくりを目的で退職しました。
旦那にもまた働こうかと相談しましたが、
「仕事を辞めて身体の調子が良くなってきているなか働きはじめてまた体調を崩したら本末転倒になるのでは、、」
との事でした。
習い事させてくれるなんて素敵な旦那さまですね!
ちなみにどんな習い事をされていらっしゃるのですか?
うちは習い事なんてできる程、家計に余裕がないので羨ましいです。( ω-、)

私の奥さんは専業主婦です。

飲みに行くのは賛成です。嫁さんもガス抜きしたいだろうし。
でも門限付けてますね。基本22時です。
どんなに遅くても23時までには帰宅してもらってます。
嫌な気分というか浮気の心配は少しはあります。
が、そんな束縛していたら嫁さんが窮屈で死んでしまいます笑
私は飲みに行くことは賛成ですね。
    • 3
この回答へのお礼

女子会でも浮気などの心配をされる方もいらっしゃるんですね!
そしたら外出するとしても旦那への配慮は忘れてはいけませんね。