アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽の体積

太陽の直径は140万キロ地球の109倍
太陽の体積は地球の130万倍

と書いてあるJAXAのページを見ました。

直径が109倍なら半径は54.5倍で体積は16万倍ではないですか?

どのような考え方をするのでしょうか

A 回答 (4件)

直径が2倍なら体積は2の3乗で8倍。


109^3=1295029≒130万倍
    • good
    • 1

太陽の直径は地球の直径の109倍


太陽の半径は地球の半径の109倍
だから体積は109x109x109≑130万倍です。
    • good
    • 1

倍「率」だから直径も半径も同じ109倍。



体積は半径の3乗なので体積は109^3=1295029≒130万(倍)となる。
    • good
    • 1

太陽の直径は地球の直径の109倍。


太陽の半径は地球の半径の109倍

どう考えたら半径だと比が変わるのでしょう?

どちらも真球なら体積比は 109^3≒130万
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!