アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度の新型肺炎について、
まぁ正直そんなことわからん、って感じかと思いますが、実際のところ致死率ってどうなんですかね?

中国での死亡者の詳細がよくわからないし情報があっても中国のことだから信用出来ないというか。

高齢者で身体が弱っていた、持病を持っていてそれが悪化して亡くなった、というだけでなく若くて持病がなかったとか治療にあたっていた医師も亡くなっていて、そういう人達は本当に治療されるべき期間に適切な医療を受けられたのか?というところがまず疑問です。

同じウィルスに感染したとして日本の整った医療機関での治療なら致死率は低くなると思います?

武漢の病院の様子を見てたら明らかにもう病院が機能していませんよね。あんなの治療受けられずに亡くなってしまうのは当然かと。

A 回答 (6件)

治療を受けられずに病院や病院周辺で「ただ待たされている人」は


患者数にカウントされていないでしょう。

当局が、武漢に医師を1200人送り込んだのだと。

医師が患者にワンツーマンで治療に当たることはあり得ないので、
医師の100倍は感染者がいると思えます。
現時点で1万人は裕に超えているのでしょう。

空白の8時間の間に数十万人が武漢から逃げたとの見識もあるので、
移動中にウイルスをまき散らし、手当を受けないまま絶命する人が
数万人出るかも知れません。

SARSの時の半年の被害者数を新型コロナウイルスは1ヶ月で達しています。
    • good
    • 1

確か、死亡者数が80名になった時に、36歳持病無しの方が含まれてました。


その時点で年齢が判る40名のうち、その方の次に若いのは48歳。つまり、それまでは年配だけ。
その時に解説者の方が、「変異しやすいウィルス」とおっしゃってたので見通しは厳しいと感じました。

救いは、暖冬で早めに春が来る・・・でしたが、真夏のオーストラリアも感染者でたから様子見中です。
真夏のオーストラリア国内で感染するようなら数か月じゃ収まりそうにないような気がする。

国内感染したバスの運転手さんのニュース、感染元の人が電車乗ってたら・・って思うとヤバイ。
韓国映画の「ファイナル・エクスプレス」の世界。
遅ればせながら中国政府が販売停止指示したツアー旅行は観光バスだけど、残り6割の個人旅行は公共交通使うでしょ?
富裕層忖度してる場合じゃないでしょ!って言いたい。

武漢はね・・・・新しい”病院”ったって、あれは隔離施設ですよね。
他人事じゃない気がするので、出来る事、うがい・手洗い やります。
後は、万が一の時の休校判断を自治体はしっかりやってほしい。
    • good
    • 0

まあ、様々なデータがはっきりしないのでなんとも言えませんが・・・・



中国政府の発表からすれば、発症者数に対する死亡者数は報道がされてからずっと2~3%程度を推移しています。
さらにいえば、感染者数がわからないので感染者のうちどれくらいが発症しているかもわかりません。
また発症して治癒したり快方に向かっている患者数というのもよくわかりません。

決して感染=発症、発症=死亡ということではないので、
感染しても発症しないこともあるし、発症しても治癒することも多々あるのではと思います。

現状では、対ウィルスの有効なワクチンはないようなので、あくまでも対症療法と自己免疫力による治癒ということになるでしょう。
一般論としては、感染しても峠を越せれば体内にできた抗体で治癒に向かうのではと思います。

したがって、現状では感染しないように注意することと、免疫力を高めていくしか対策はないのではと思います。
    • good
    • 0

現段階では4%の致死率と言われて居ますが、未だ感染の全体数が判っていませんし母数に於いて中国側の発表も隠蔽して


少なく出して居るのかも知れませんからね。
ですので母数が実際の数に近付けば致死率も下がると思われます。
武漢の病院に於いても、洪水のように患者が押しかければ日本でも機能不全になると思いますし、中国ですから患者のマナーも
日本の様に整然としている訳ではないので混乱もしやすいでしょう。
更に武漢への道路も封鎖されていますので医療物資も医療関係者も入れず益々の混乱を呼んでいるでしょうし。
突貫工事で病院を建てるみたいですが、通常では考えられないスピードなのでハリボテみたいな建物になるのでしょう。
大きな地震でも起きれば倒壊するでしょうね。
そう言う所も中国らしいですが。
    • good
    • 0

人間死ぬときは死にますが。


交通事故で亡くなる方が
多いと思います。
    • good
    • 0

コロナウイルスは、まだ予防接種や抗菌剤や薬も、今の段階では開発されていないから、感染したら病院に入院しても、打つ手なしみたいな感じですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!