プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1週間のうちに1日勤務(8時間)を3回、半日勤務(4時間)を4回行う、ということは『週に1回の休日』というルール的にOKでしょうか?
週40時間のルール的にはOKですし、半休が4回あり合計で2日休みを取っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ダメです


一週間に一日の休日がありませんから。最後の一日は 休日出勤です
例えば 毎日4時間のアルバイトでも 週休制は必要です。現実は違うところも多いけど
    • good
    • 0

労働基準法上の休日の定義を満たしていません。


「連続した24時間」の条件すら満たしていません。
そして連続した24時間であっても、原則的に暦日(0時から24時)である必要があるのです。
下記の条件ですら休日とはならないのです。
https://www.sr-hirata.com/posts/post39.html
    • good
    • 0

>半休が4回あり合計で2日休み



にならないのです。
単に4時間労働した日が4日あるだけ。
    • good
    • 1

1週40時間という法定労働時間内に収まっています


4週間を通じて4日以上の休日、っていうのにもおさまっていますので
ルール的にOKだと思います。
    • good
    • 0

社則にどう書いてあるか?です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!