プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKで国会やってますが、作文読んでるだけです。何か意味があるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

何の意味も価値もありません


手続き上必要だと法に定められているからやってるだけ
ただの茶番です
どうせ政府自民党の原案通りすべて可決する
    • good
    • 0

れいわ、共産以外は与野党が裏で手を繋いでいるプロレス試合中継であるのが、残念乍ら現在の日本の国会なのです。

    • good
    • 2

すべて台本通りに描かれた茶番なんですよ。

そしてそれがワイドショーで特集されそれを見る主婦や老人が暇つぶしになるのです
その作文も政治家本人ではなく官僚が作ってます
    • good
    • 3

自分の言葉でちょっとホンネを言っただけで野党から攻められ、辞任に追い込まれるケースが後を絶たないので、筋書きどおりの答弁をするのが安全なんですよ。

    • good
    • 3

質問する側も


前もって質問書を提出していますから
どちらも同じです

いきなり聞いてもいない質問をされても
困るということです
    • good
    • 1

事前通知している内容を回答するわけですから


どちらも当然文書を読むことが多いです
「議事録に残る=責任を伴う」という意味があるので
一切無駄はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカやイギリスは、作文読まないですよね。意味あるのかなあ。

お礼日時:2020/01/30 13:58

これを無駄だと言うなら


裁判長が判決を読み上げるのを無駄といってるのと変わらないですね
(身近なところだと、卒業証書の読み上げとか表彰状の読み上げとかもそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカやイギリス議会では作文読まないですよね。
意味あるのかなあ。

お礼日時:2020/01/30 13:59

議論形式で国民に公開することで、国民が政治を監視できるようになっています。


文書だけでやり取りが行われると、秘密政治となり、国民が政治を監視する機会がなくなります。
    • good
    • 1

×「作文」を読んでいるのではありません。

「答弁書」を読んでいるのです。
    • good
    • 0

作文読んでるだけです。


 ↑
政治家は選挙のプロかもしれませんが、
経済、政治学、法律などには素人です。
だから、プロである官僚が作成した
答弁書を読むしかないのです。




何か意味があるのですか?
 ↑
野党があら探しをして国政を遅らせ
妨害する、という意味があります。

それ以外の意味などありません。

出来の悪いドラマを演じているだけです。

あんなので高給を取っているんですからね。
国民も舐められたモノです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!