アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の同級生の嫌がらせ

こんにちは
私は今大学一年生のものですが、同級生からの嫌がらせに困っています。
嫌がらせをしてくるのは、私と同じ学科の同性の子です。
五月くらいに私から話しかけ、時々お昼を一緒に食べたりしていました。
しかし、私も別の友人関係ができ、相手も話しかけてこないので、フェードアウトしていきました。
しかし、LINEでは、授業の欠席や課題の質問が続き、私も忙しく、色々と悩みがあるときだったので、少し忙しくて、欠席とか伝えられないと思う、ということを言いました。
私は大学では欠席の連絡はあまり入れないものだとその頃は思っていたので、そのような話もして、ごめん、と一言いれました。

相手も、了解です、という感じだったのですが、次の日にタイムラインで私のことと分かることで、悪口が書かれていました。
私は腹が立って、タイムラインにその旨を書き込んだのですが、1日で消しました。

それからは、授業の時間に私が発言するとそれに対抗するように発言してきたり、 一度だけですが、最近、タイムラインに私と友達の会話の内容から侮辱されることを書かれ、いつまで続くのか、見張られている気がすると、疲れています。
大学の近しい先生にも相談し、親身に相談にのってくださるのですが、今は動かない方がいいのでは?と言われています。
たしかに、私も逆恨みのリスクはあると思っているのですが、半年以上執拗に目をつけられ、つかれてきています。

その子は私以外友達がおらず、私に依存してくる感じがあります。
私は大学の寮住みで、嫌がらせ相手は実家でうまくいかないらしく、私の寮まで追いかけてこられる前に注意喚起してもらった方がいいのではないか、と思っています。

私はその子にもう追いかけられたくないし、私のことを怖がって近づかなくなってくれると嬉しいと思っています。
他の方のアドバイスでは、半狂乱になって怒鳴ってみるのはどうか?等ありました。

私としては、先生やスクールカウンセラーから言ってもらう、がいいのかな、と思いますが、みなさんのお知恵を貸していただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

目的が[怖がって近づかなくなること]なら

恋愛的に好きだと伝えた行動に移そうとすれば相手がレズビアンではない限り怖いという気持ちがでてきて近づかなくなると思うよ!!
そうすると、きっと悪口とか色んな噂を流されるだろうけど『やめてよ〜冗談きついってー』って感じで笑って飛ばせばいいと思います♪

この方法が一番はやいとおもうのですがどうですか?
怒鳴ったりとか感情の抑えがきいてない人の弱さを相手に見せるとより嫌がらせがエスカレートすると思います!自分だったらそうするので

あなたがいい人間関係が築ける事を願ってます♪
    • 1

仲が良いつもりでLINEしたら

邪険に扱われた!と本人にすれば傷ついたんだと思います。

ハッキリ本人に言って
場合によってはキレ気味でNO!と言うのは
相手次第だと思います。
友達の少ない、居ない人の場合は
逆にかまってもらえていると執着に繋がったり
逆恨みの危険性もあります。

周囲に相談しつつ
安易に刺激しない方がいいと思いますよ。
誰かに仲介に入ってもらうっていうのはいいと思います。
今はもう少し様子を見ては?
相手のタイムライン、SNS等は見ない。
あなたも相手には公開しない。
そうやって距離をとったほうがいいと思います。

授業中の反論は好きにさせましょう。
周囲が客観的にみてますよ。
あなたもやや反応しすぎかと感じます。
騒げばまた相手が反応するだけだと思います。
    • 1