プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数人の社員等らが、許可を得ず、経費を使用して私的な物を購入しました。
具体的には、 Apple 社製の充電器等ですが、その性質上半分は会社、半分は私的利用として、
その個人個人が独占しています。自宅には持ち帰っておりません。

これは犯罪になりますでしょうか ?
犯罪と言うには、大げさでしょうか ?

詳しい方おりましたら、ご教授下さい。

A 回答 (6件)

犯罪かどうかは、社内規定次第だと思います。


規程などがそれほど整備されていないのであれば、整備されることをお勧めします。

決済の上限や範囲を定めたり、決済方法を明確にする必要があるでしょう。

そのようなルール的なものが明確になっている中、決済の上限や範囲を超えて購入したというのであれば、ルールの中で処罰すればよいでしょう。

業務上利用していたとしても承認を得ておらず、私的利用があるのであれば、業務上横領の可能性もあるかもしれません。

状況次第ですので、会社としてどうしたいのか次第で、専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

持ち帰らずに社内で使っている以上は私有化とは言えず、横領の罪などにはなりません。



会社のルールに反しているかどうかは、その会社のルールや服務規定によります。
    • good
    • 0

自宅に持ち帰っていない、という事は業務中しか使用していないという事になるのでは?


そうなると
>私的な物を購入しました。
という前提条件自体が崩れてしまうのですが、、、
その充電器が、何にどのようになんのために使われているか、精査しないと何とも。
例えば、私物のアイフォンを業務に使用している場合は、そのアイフォンの費用の一定額を会社が負担すべきでしょう。やぶ蛇なんじゃ?充電器1個で済むなら安いもんで。
    • good
    • 0

そんなもの上司や経理がチェックしてないから起こる問題なのでは?



上司に相談すべきですよ。
    • good
    • 1

犯罪では無いでしょ。


勝手に経費を使える体制が、
そもそも可笑しいですよ。
社内の問題です。
仮に問題に成るなら、
公私混同させる経理体制です。
いい加減なら、
税務署に指摘されますよね。
    • good
    • 1

購入したのですから会社で了承したのと同じに思う


社内でみんなで使用出来るなら犯罪にはならないが、厚かましさは出ている

社内のお知らせで Apple 社製の充電器等を使い放題!と宣伝しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!