電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナウイルスでマスクと手洗いが励行されています。吊革を持った後もお金を触った後も手を洗う前につい私はスマホを触ってしまいます。スマホの除菌ケースというのが売られてるのを見ましたが、それほど頻繁に使えないし除菌ケースの外側を汚い手で触ることも頻繁になりますよね。ウイルス対策でスマホの除菌はどうするのが一番有効ですか?

質問者からの補足コメント

• sumbodyさんありがとうございます。基本スマホは私一人での使用と仮定します。例えば自宅から電車に乗って途中ケーキと花を買って待ち合わせ場所に行く。その間、不特定の人が触ったお金のやり取りがあり吊革を持ったりエレベーターのボタンを押したら手摺りを触ったり。そしてその間にスマホを触る。今まで結構こんなことをしていました。しかし、今流行のコロナウイルスやインフルエンザが蔓延してきた時どのような防衛方法があるのかと思い質問しました。スマホ触るな等の回答は無しにして下さい。

A 回答 (3件)

今回の新型コロナウイルスは、症状は重いものの、アルコール消毒で対応できるという点が他のウイルスとは違います。

もし、電車などでスマホを見ていた場合、近くの保菌者がしゃべっていただけでも画面にウイルスが飛沫感染してしまう恐れがありますので、アルコール除菌のウェットティッシュでスマホをまんべんなく拭き、そのウェットティッシュを捨てた後に、しっかり手洗いをすれば最低限の効果は期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですね。万全を期すなら出かける時は携帯アルコールスプレー、除菌シートを持ち歩くようにした方が良いですね。ありがとうございました。

薬局や100均でアルコールを染ませたティッシュが売られています。

しかし、現在では売り切れているかも。
代用に、ドライジン(96プルーフ以上)を使ってください。
*余ったら、強炭酸水とライムジュースを混ぜて、カクテル(ジンライム)に!。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

あなたのスマホは不特定多数の人々が触るんですか?

あなたしか触らないのなら特別な除菌なんか無用です

むしろあなたの手を除菌すればいい
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答をお寄せ頂きありがとうございました。