アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(小学生)と私は毎年、インフルエンザの予防接種をしています。
それでも子供はほぼ隔年でインフルエンザにかかります。
いつも思うのですが、予防接種をしなくても一度も感染しない子もいるのに
同じ空間、生活をしているのにもかかわらず、感染する子としない子の違いは
何かあるでしょうか?
日々うがい手洗いはうるさく言っています。

体質的に問題があるのでしょうか?
もし、予防接種以外にもかからない方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

手洗い・うがい完璧にできてますか。


学校でも定期的に(外遊び後や体育後は必須)しなきゃ意味ありません。

夏は外遊びしてますか。ちゃんと寝て、ちゃんと食べてますか。
それだけでも随分と違いますよ。

今のうちに身体を作っておかなきゃ受験のときに困りますからね。
しっかり体力をつけてあげてください。
    • good
    • 1

手洗い、うがい以外の普段の生活はどうでしょうか?



たとえば好き嫌い、偏食をしてはいないか?
夜更かしなんかはしていないか?
普段から体を動かし十分な体力をつけているか?
マスクなどによってウィルスの進入を断っているか?
手洗い、うがいも正しく行われているか?

特に上の3つによりウィルスに感染しても
発症しないようにすることが最大の予防策と言えます。
    • good
    • 0

免疫力は人それぞれなので、なんともいえないと思います。


うがい手洗いをうるさく言っていてもお子さんが実行していなければ無意味ですし。
マスク等はしているのでしょうか?(予防のためのマスクです。)

体質を気になさるのでしたら、予防接種を受ける際等に、医師に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!