アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の内見時などに、部屋の壁や床の厚さを聞いたらわかるものなのですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ちなみに、防音性がいいであろうと判断できる厚さの目安などがありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

わかると思います!

• 0

賃貸ですか?

分譲ですか?

分譲はリフォームを自分でするので、決まりがあって、床材の暑さも決められていて占有面積とかあるのである程度詳しくわかります。

賃貸は古すぎるものなどオーナーが変わっていたりすると昔の資料なども探さないとないとかで、教えてもらえないことも多いかと思います。
    • 0

賃貸住宅の内見時の話かと思う。

>部屋の内見時などに、部屋の壁や床の厚さを聞いたらわかるものなのですか?

まず、仲介している不動産ぎゃしゃは、その物件の「壁や床の厚さ」なんて知らない。

内見時に大家もいれば、ひょっとしたら大家は知っているかもしれない。(可能性は低い。)

蛇足だが・・・・

防音性能等を気にしているかと思うが、厚さも大事だけど、中身に何が詰まっているかのほうが重要だよ。
    • 0

そういうのは、図面などがあるので

調べれば解りますが、

案内人が、そこまで勉強しているかは
解りません。

その人次第です。
    • 0

>部屋の壁や床の厚さを聞いたらわかるものなのですか?

即答できる人はいないでしょうね。
図面等を確認すればわかりますから、数日後でも良ければ返答はあると思います。

>防音性がいいであろうと判断できる厚さの目安などがありましたら、教えてください。

無い!
防音は仕様の問題です。

壁が厚くても空洞なら防音効果はありません。
    • 0

建てたオーナーが設計図面まで保管しており、かついつでも取り出し確認出来るようにしているならまだしも、管理会社や不動産屋なら間取りは図面を起こし管理していても、部材の厚さ撫で設計図面までは持っていないでしょう?

部材の厚さや素材だけで防音製は判断出来ません。
中に断熱材、吸音、防音材がどのようにどんな物が入っているかいないかしだいでいおとの伝わり方はいくらでも変わってきます。
詳細な図面があったとしてもそこから防音背まで測れる、判断出来る人もまたいないでしょう。
    • 0