アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラと思える配置で辛い

会社に前例のない異動をさせてもらって、又元の支社に戻してもらって、仕事が事務でなく作業に配置され(事務のみしかした事ありません)
そこで怪我をした時上司から言われた言葉が

「会社の温情で異動してきて、怪我するとはどう言うことか!あなたはこの作業でしか働けない、怪我して仕事出来なくなったらどこにいく?行くところはない!この先の事を考えておけ!」と、皆の前で怒鳴られました。

この時、事務はさせないと決めているのだとショックを受けました。
それに、考えておけというのは、間違いなく辞める事を考えておけだと思いました。

怪我は2ヶ月ほどで治療終わりましたが、事務のみやってきた私には、作業は辛く身体的疲労から精神に支障が出てきました。

今日この部署から離れる事が必要との診断書を出しましたが、
あなたは会社に対して感謝(異動させてもらった事)はないの?と言われました。(怪我した時と同じ)
感謝は十分ありますが、その言葉で私は何も言えません。
倒れる前にと診断書を出しましたが、怪我をした時は辞めろと言わんばかりの事を言われたり、いつまでも感謝はないの?と言われ、作業でも女性でパートさんは仕事こなしてるよ。と。でも私はフルタイムで、長い時は1日11〜12時間作業をしなくてはいけません。過重労働かと言えば、会社はうまく時間は守らせています。パートさんと比べられても、労働時間が全く違うのにと思いながらも
恐怖で何も言えない状態です。
去年の怪我から、恐怖心を持ちながら仕事をしています。
診断書も勇気を出して、提出しましたが、この先何を言われるか。

この中でパワハラと思われる部分はありますでしょうか?
会社で融通を利かせてもらったらここまでされるのか、単なるいじめの様に思えます。

何か意見をくだされば幸いです。

何でもかんでもパワハラと言う、との回答は避けて欲しいと思います。

A 回答 (3件)

これまで事務仕事しか経験の無い社員に、肉体労働の仕事をさせる事が、ハラスメントに該当する可能性があります。



ところで会社が、しきりに異動に対する感謝と言っているようですが、何があったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支社間の異動が通常ではあり得ない事でそれをお願いしました。支社間のやり取りで、希望が通り、決済が降りて異動が決まります。それを二度お願いしました。
それに対して、感謝があるだろう、異動で戻ってきた時も、普通ならあり得ない事をしてもらってるのだからと人事課長からも言われ、会社が異動させてくれた事に感謝しろと言う事です。
私個人としては、支社が認めてくれたので、感謝はしていますが、支店でここまでの事をされる覚えがないし、以前より、人事課長は挨拶もしてくれない。
今の上司は、上に上がる事も出来ず、数年も異動せずに今の部署にいます。
昔から怒鳴り散らす人でした。

お礼日時:2020/02/01 01:56

色々ご不満があるようですが、会社はちゃんと「最低ライン」は守られているようですよね。


事務から作業への移動だって、
そもそもあなたが希望した「前例のない異動」がキッカケなわけで、
そうなるとそれ自体はパワハラとは言えないのではないかと思います。
「それを望むのなら作業への移動になりますよ」と会社が提示し、
あなたが「それでもいいのでお願いします」と受け入れた形になると思いますからね。

上司の発言については、怒鳴られた証拠が残っているかどうか、
今後残せるかどうか次第でしょうか。
証拠もなく「って言われました!」だけではパワハラ認定は無理です。
言われたかどうかも不確かですし、
相手の言葉尻を都合よく変えている可能性もありますからね。
パワハラ相談したいのであれば、まずは証拠集めを頑張りましょう。

後は勇気を出して診断書を出されたようですので、その結果待ちかな。
診断書の内容を無視して今の作業を続けさせられるのであれば、
それはパワハラに当たると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書でどうなるか待ってみます。

怪我した際の報告時と、診断書提出時
必ず何か言われるであろうと思いながら
ボイスレコーダーを準備していくのを忘れていました、
怪我で自宅静養の診断書提出時は上司やサブの人から、足があるなら仕事出来るとか(手の怪我でした)ここしかないのわかってるね?と再三言われ、休んだら辞めさせられそうな事を言われました。
録音忘れた私の落ち度ですね。
様子見てみます

お礼日時:2020/02/01 11:13

上司のパワハラではなく、会社の方針ですね。


自分がしたい仕事だけできる人はいません。
不本意な仕事や部署でする人も多いです。

元の支社で事務の仕事をしていた質問者さんを別の支社に異動させたのは、元の支社の事務部門をなくす もしくは縮小するためです。
事務の仕事をしたければ、異動先の支社でするしかなかったのです。
通勤が遠いとかの事情でしたか?

前のところに戻せと言っても、もう事務の椅子はありません。
相当無茶なことを言ったのです。
男性がこれをしたら、あっという間に報復人事され、この後の出世はありません。
女性の場合、もともと出世もないのでね、好き放題にワガママをいいます。
あなたを元の支社に戻したのは、サラリーマンはあるまじきワガママが通っているのです。
それなのに仕事の内容に文句を言う。
これ以上聞いてられないのです。
何も言えないって、十分言ってます。

もう診断書まで出したのだから、あとは会社がどうするか です。
事務部門の人間を一人現場に回し、あなたをそこに戻してくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
会社の判断を仰ぎます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!