電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務に合ってる性格とはどのような性格ですか?
また、事務に向いた人とはどのような中身を持ってる人でしょうか?

私はよく性格は事務向きだねと言われます
実際事務に合ってそうと言われます
ただ電話応対や受付が主な一般事務に応募しても面接で落とされます。人と話す事が苦手な人に見えるそうです。実際苦手です。でも事務向きなのですが
私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

仕事に向き不向きは基本的にない。


というのが持論です。
どんな仕事でも誰しもが出来ると考えてます。
好き嫌いはありますね。
好き嫌いと向き不向きを混同してはダメです。
要はあなたの努力次第なのですが、人事側はやはり性格
(話し方等である程度解る)で、かってに向き不向きを
判断してしまいます。
まー人事なんか担当者の好き嫌いですからね。
ある程度の会社になると、似たり寄ったりの人しか来ない
ですからね。
仕事が出来るやつ、金を稼げるやつ、頭のいいやつ、勉強出来るやつは別物で、会社は仕事と金が第一ですからね。
頭がいいや勉強出来るは二の次というのが印象ですね。
私なんか高卒だけど、東大出てるやつを使う事もあるし、
要は、その本人の努力次第で金は稼げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程お礼を書いていて思ったんですがある程度自分に合った業界というものがあるのでしょうかね?
私は事務を少し経験したことがあるのですがどの事務の職場も質素で暗くて地味に頑張ってる職場でした。職場が「気に入らない」という感じはありました。仕事なので頑張ってましたが。
気に入った事務系職場はきれいな職場です。しかししていた内容が電話受信だったのでそこが気に入りませんでした
突然ですが仕事で電話したら出た相手の声が変だった経験ってありますか?
すごく特徴のある声…
人は受け入れてくれるのでしょうか?
人と話す事は嫌いではないのですが…

お礼日時:2003/05/25 00:25

一言で言ってしまえば、自分の可能性に対して最初から壁を作ってしまう人にはいい仕事は出来ないと思っています。


「向き不向き」は確かにありますが、出来る人間はどこに回されても大抵の事はいとも簡単にやってのけてしまうものです。
そうでなければ会社にとっては不要な人物とも言えます。

それと経理部の大変さをご存知ないようです。又全経3級程度なら、無いもの同然です。最低日商2級の知識は必要ですよ。

本来事務は地味なものではありません。そこそこの規模の企業になればむしろ決算前はバタバタ状態・・・活気に満ちています。
それと、処理に関してはスピードが命ですので

>早く打てないとダメとかありませんか?
急かされるとかなり精神的にきそうです…

というような人には到底務まりませんよ。

お書きの内容からすれば、極々小規模(事務員2、3人程度)の事務所が合っているような気がします。

この回答への補足

みなさんいろいろありがとうございました
自分は動く仕事がいいなと思って今日営業の一日体験をしてきたんですが営業は「阪神ファンを巨人ファンにさせる仕事ではなく多くの人の中から巨人ファンを探し出す事だ」と言われました。どうやら押しが強いタイプに見られたようです。それだと長くは続かないしそのやり方は嫌いだという感じでした。
営業もやる気になればできると思います。
しかし担当者は私が仕事した未来を予測して私を落としました。
やる気になれば何でもできるし頑張ればなんとかなる気がする。向き不向きではなくやる気だ、とはよく言われますが。
御回答にあるように仕事内容が好きか嫌いか?
長く続けていける仕事内容か?
よく考え未来を予測したいと思います

補足日時:2003/05/26 22:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さい職場が合ってるということですか
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 22:20

事務に合う性格っていうと、やっぱり細かいところに気がついてきちんとした仕事が出来る人って感じがします。

縁の下の力持ち的な仕事だと思います。
けど受付はともかくとして、電話対応は多かれ少なかれどんな仕事でも必要になってくるのではないでしょうか?
私はOLではないので会社の仕事に関して詳しいことは判りませんが、医療事務をやってます。
ので
>mayo5iさんの性格は大人しくて地味目です。おっとりしていてマイペース。医療事務をやってる人に見られます。確かに医療系って感じ。
って返事が気になりました。
医療事務に「おとなしくて地味」ってイメージを持っているようですが、本当におとなしくて地味な人には出来ないと思います。実際私の職場にはいませんし(苦笑)常に患者さんと接している仕事なので笑顔は基本だし、ちょっと待たせただけで文句を言ってくる方もいるので、その対応も大変だしもちろん電話対応も結構あります。
から事務と一括りに言っても、イメージだけで見るのではなくどんな仕事も一度経験してみないと自分にどんな仕事があっているか判らないんじゃないでしょうか。
もしかしたら、ここはあんまりって思っていても実際働いたら自分に合っていたってこともあるんじゃないかと思います。
何事もチャレンジですよ!!頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは私の医療事務に対してのイメージにお怒りになられたのですね
これはネット上で失礼を致しました
誤解を招き申し訳ございません
医療事務は占いとかでよく医療系が合ってると言われるので書いたのです
実際私は大人しくて地味目ですが悲観的なタイプではありません。むしろ見た目は派手です。中身も派手に見られることもあるし。
興味の分野や合う合わないで言うと医療系が合うといいたいのです。それは人が職業を選ぶ知識の範囲で医療事務が挙げられるので本当です。
医療を目指すと優しいというイメージがありますよね?でも実際は患者をモノ扱いしたり優しいだけではできない職業じゃないですか?そこには責任感というのがあるわけですから。
つまりネット上で医療事務をおとなしくて地味と言った事を謝罪します
電話応対は変な声をしてても自信もって大丈夫!ということですね?

お礼日時:2003/05/26 01:02

事務に合った性格というか向いているのは、単純作業をコツコツできることです。

あとは、人の前に立たずにサポート的な仕事です。

電話応対や受付は事務ですが、どっちかっていうと接客に近い仕事ですよね。
おそらくmayo5iさんは、事務でも人と接しない仕事が向いてるんでしょうね。
経理・業務・パンチャー等が向いてるように思います。
分からない事を聞く以外に人と接する事もないので、もくもくと仕事をこなしていけばいいんです。

性格で多少の向き不向きはあるかもしれませんが、やる気を前面に出せば、面接官も採用してくれると思います。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務とはどのようなお仕事ですか?
パンチャーはデータ入力と同じ??
でも話を聞くととても向いてそうです!
ありがとうございました!
がんばります

お礼日時:2003/05/26 00:44

#2です。


お礼ありがとうございます。

>事務だとキャピキャピできない。
これは会社によりますよ。以前私が勤めていたところは上司も若いひとだったのでみんなできゃぴきゃぴしてました。
今いる所は回りはおっさんのみで女性も私だけなのできゃぴきゃぴできる雰囲気では有りません。
上司には(きゃぴきゃぴしろとは言われてませんが)空気を和ませて。と言われましたが。

>イライラする。のんびりしすぎていて。
>急かされるとかなり精神的にきそうです…
言っている事が矛盾しています。
のんびりする=仕事が少ないって事ですよね?
のんびりが嫌なら自分で探してのんびりしないようにするんです。
最初っから丁度いい仕事量ってないと思うのですが。

>早く打てないとダメとかありませんか?
>急かされるとかなり精神的にきそうです…
それも会社によってだと…。
私のいた会社は一切せかされる事はありませんでした。
きっとどこの企業も急がせてミスがあるより正確さが大事だと思うのでせかす事はないかと…。
もし、スピードも正確さも大事というなら一分間に何文字以上入力できる人。とか企業に面接の時点で言われるとおもいます。

>経理とかはどうでしょうか?
質問が漠然としていて良くわからないのですが、経理事務をしたいと言う事なのですか?
簿記はできますか?簿記ができないと難しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません
事務でもキャピキャピできる職場があるんですね
正確さが大事、ですか
いいお仕事ですね
私は職場で急かされることがよくあるのですが精神的に苦痛です…
簿記は全経3級持ってますが5年以上前に取ったものなので例え受かっても活かせるかどうか疑問です…

お礼日時:2003/05/26 00:42

mayo5iさん、こんばんは☆



>事務に向いた人とはどのような中身を持ってる人でしょうか?
う~ん。難しいですね。事務といっても幅広いのですが。
細かいお仕事もコツコツできて、ずっとじっと座っているのが苦痛じゃない人、後パソコン触るのが苦痛じゃない人ではない人ですかねぇ?

>私はよく性格は事務向きだねと言われます
mayo5iさんの性格は大人しい、もしくは地味目ですか?
きっと外から見た事務のお仕事のイメージは地味なんだと思います。接客業に比べて。

>応募しても面接で落とされます。人と話す事が苦手な人に見えるそうです。実際苦手です。
上司もお仕事をお願いするのに仲良くなって気軽にお願いがしたいんですよ。(私の上司はそういっていました)
人付き合いが苦手な人だときっと一緒にお仕事する人もやりにくいのではないでしょうか?

>でも事務向きなのですが 私はどうしたらいいのでしょうか?
データ入力のお仕事をお勧めします。
私も経験した事があります。
電話も一切とることもなく黙々と入力のみで上司と話す事も困った時くらいでほとんど有りませんでした。
私的には朝から夕方までそれのみって仕事内容は簡単だしわずらわしい人間関係もなく良かったのですが、つまらなくって辞めてしまいました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

細かいお仕事はコツコツできます。
しかしずっとじっと座っているのは苦痛です。
パソコン触るのは苦痛ではないです。
性格は大人しくて地味目です。おっとりしていてマイペース。医療事務をやってる人に見られます。確かに医療系って感じ。

補足日時:2003/05/24 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正します
>実際苦手です。
→>実際は仕事内容によります。というか私案外さっぱりしてるんです。静かで落ち着いた所だと話さないしホントは事務って楽しくない気がします
>人付き合いが苦手な人だと
そんな人付き合いは苦手ではありません。ただ事務系だと人と話すのにものすごく時間がかかります。私はあまり疑わず話す人なんですが事務だとキャピキャピできない。特に初めの何カ月か。すごく楽なんですが、イライラする。のんびりしすぎていて。
お!データ入力ときましたか!
早く打てないとダメとかありませんか?
急かされるとかなり精神的にきそうです…
でも考慮します
経理とかはどうでしょうか?

お礼日時:2003/05/24 23:55

事務向きの方は細かい作業が得意だったり、単純な作業が苦にならない人のことかな・・・。



mayo5iさんは事務をやりたいのでしょうか?
事務に限らず、電話応対や人と話すことは、仕事をする上で必要になります。
どちらにしてもこれはある程度できるようにしておきたいですね。

これができないようだと、採用する側はmayo5iさんを採用しない可能性大です。

電話応対や接客などの本も出ていると思いますので、そうした本を参考にされることをオススメします。
もし、対人恐怖といったことがあるようでしたら、そうしたカウンセリングを受けるのもいいかもしれませんね。

就職は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話応対や受付ができないようだと一派事務は受からないということですね?
私は電話応対ができないというわけではなく、したくない、のです。声が変な声してて出したくない,コンプレックスなんです
でもそれを主張してはダメですね
ありがとうございました
ところで対人恐怖とは?そんな感じに見られた事あります。カウンセリング受けても治らないと思うんですよね。あの心療内科系のやつですよね?
病院に行く為にもお金稼がないといけないのでもし対人恐怖のケがあったとしてもムリですね…
対人恐怖って環境が悪いとそうなるんじゃないですか?安心した環境に身を置けば治りますよきっと

お礼日時:2003/05/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!