アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳で離婚後の就職先を探しています。
今月の終わりごろから働き始めるつもりなのですが、それでも良いということでハローワークの紹介の面接を受けました。
簿記2級を持っていて、自営業の青色申告をの経理などを7年間やってきたので経理職又は一般事務職を希望しています。結婚前、給与、年末調整事務などを13年やっていました。
面接に行ったところは営業事務でした。経理関係だと思っていたのでどうしようか迷っていたら、今日電話があり来週からが無理なら月末でも良いから来てほしいと言われました。明日電話することにしましたが、迷っています。営業事務は経験が無いし、電話応対がすごく多いらしいです。後は出荷伝票、請求書、売掛金管理などです。
事務職を希望していますが電話が苦手で、出ると緊張してしまいます。
ましてや得意先との応対ではクレーム処理もあるだろうし。
年齢的に早めに決めなければとは思っています。
明日、別の経理職の面接があるのですが、給与面などは営業事務のほうが良いです。やはり自分がやりたいことを選ぶべきでしょうか。

A 回答 (4件)

自営業の経理経験が、一般企業の経理に役立つかどうかは未知数です。


「経理」という同じ漢字2文字に惑わされないように。

ただ、別件で経理の求人を見つけられているとのことなので、
とりあえずそちらを受けては如何ですか?
「入社したはいいが、自営業の経理と勝手が違う」とか
心の底では思っても、口には出さずに続けてください。

この回答への補足

私も会社での経理経験は半年ほどしかないので、そのことも相手側にお伝えしました。最近まで経理は手書きで行っていた、コンピュータ導入で業務が増えるのでメインで行っている方の補助的なことなので、簿記の知識を持った人を探しているとの事です。
全く未経験の営業事務はやはり大いに不安があります。
今日の面接で疑問点を聞いてきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/02 07:35
    • good
    • 0

営業事務は、電話対応が多いですね。


クレーム対応も、しょっちゅうですよ。

貴女の職歴を拝見して、給与実務・経理実務経験
がおありなので、その方面の仕事を選択されたら
どうでしょう。
営業事務って、キャリアがいらない分、度胸さえあれば
若い女の子でも、できてしまうので、
貴女のキャリアが生かせないと思いますよ。

長く働くのなら、経理・給与関係の専門のお仕事の
方が、貴女のために、プラスになりますよ。
経理の仕事なら、会社がつぶれても、転職に
有利ですよ。営業事務は、キャリアになりません
からね。

大丈夫。勇気も持って、貴女の信じる道を
進んでください。

この回答への補足

ご意見をありがとうございます。
実力は無いかもしれませんが経理は好きです。
待遇が良くても営業事務は若い人の方が向いているような気がします。
どういって断ろうかやはり経理職の方が好きでやっていきたいと素直に言えばいいのでしょうか。
今から別の経理の面接です。
頑張ってきます。

補足日時:2007/08/02 11:01
    • good
    • 0

今日の面接の感触は、どうでしたか。


今日の会社で採用してくれそうだったら、
営業事務の会社は、断った方がいいですね。

自分の気持ちを素直に話せばいいと思います。
「営業事務は、ちょっと苦手です。できたら、経理
をやりたいので...」と、素直に話しましょう。
人事担当者は、採用しようと思っても、断られることは
しょっちゅうですから、心配いりません。採用しようと
してくれたことに、感謝の気持ちは忘れないように、
話をしてください。

先に断ってしまうと、行くとことがなくなるので、
慎重に考えましょう。

この回答への補足

今日の面接のところは一日も早く来てほしいと言われました。
でも60代半ばの女性が40年間一人で給与、経理、全てをしてこられて、そろそろゆっくりしたいなということで最初は補助的なことをお願いして、いずれはその人のやっていた仕事を引き継ぐみたいです。
結局、兄弟で経営者の家族的な株式会社で60人ぐらいの従業員がいます。
未だに手書きだそうです。今度コンピュータ導入するそうです。
40年間で休んだのは3日だそうです。年休も1年後に6日と規定はあるそうですが、取れるような感じではありません。仕事の内容は好きなことですが。
迷いましたが、営業事務は断りました。

補足日時:2007/08/02 20:47
    • good
    • 0

「一日も早く来てほしいと言われました。


良かったですね。手ごたえ十分ですね。
経理は、信用第一ですので、真面目に頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!