プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 状況
  ① 動作が非常に遅い
  ② メモリースティックを挿入しても、スティクを認識している表示がでない。

2. 購入時から(2年前)のメモリーなど

  ① 32ビット
  ② メモリー 
     4GB 1本
     2GB 1本
  ③ OS windows 10
 
3. 次の方法でよくなるでしょうか?
  ① メモリー 2GBを4GBに変える。

ご教示お願いいたします。

A 回答 (10件)

32ビット版のWindows 10を使用しているなら、メモリーは最大4GBまでしか認識しません。

メモリーを交換しても無駄です。

ハードウェアが対応しているなら、64ビット版に変更した方がよいです。


Windows 10の32bit版から64bit版へ移行する手順
https://itlogs.net/windows-10-32-to-64/

Windows 10を32bit版から64bit版に変更する方法
https://oxynotes.com/?p=11940
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
試みてみます。

お礼日時:2020/02/01 17:10

「Windows システム ツール」の「タスク マネージャ」を開いて「パフォーマンス」タブを開いてみて下さい。

何が足を引っ張っているか?確認出来ます。
「メモリーを増設すれば、状況は改善しますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
メモリーの使用率は60%です。

お礼日時:2020/02/01 17:11

①に関してはHDDorSSD、あるいはOS自体の問題である可能性が高い。


特にOS。
メモリでは改善できない。
知りたければ
タスクバーを右クリックで「タスクマネージャー」→「詳細」→「パフォーマンス」→「メモリ」
で、メモリの稼働状況を確認することができる。

②これはドライバとOSの擦り合わせの問題であり、メモリは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
メモリーの使用率は60%です。

②はどうすれいいのでしょうか?

お礼日時:2020/02/01 17:14

メモリの空きが40%もあるという事なので原因は別にあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 17:42

メモリースティックを挿入して「Windows システム管理ツール」の「コンピューターの管理」を開いて、左側の「記憶域」「ディスクの管理」をクリックして下さい。

時間が少しかかるけど記憶媒体の一覧が表示されるはずです。右下のエリアでメモリースティックを探してなんと表示されているか提示して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
「メモリースティック」が表示されていません。
当方70歳です。

お礼日時:2020/02/01 18:15

No.5 の補足



写真を添付し忘れました
「メモリーを増設すれば、状況は改善しますか」の回答画像6
    • good
    • 0

”メモリスティック” はSONYのゲーム機くらいにしか使われてないからなあ。


むりやりSDカードを入れる場所やUSBポートに突っ込んでも無反応なのは当たり前なんだ。
”メモリスティック” 専用の読み取り装置がない限りは読めないよ。

”棒状のUSBフラッシュメモリ” のことは「USBメモリ」と言いますね。

・・・本題・・・

パソコンに搭載しているOSが32ビットで、メモリ容量が4GBなら、メモリ関係はもう何もできない。
何も足さないのであれば、リカバリして「不要」な「アプリ」と「レジストリ」を消してしまうくらいでしょう。
ただしバックアップは必ず作成しておくこと。

素直に買い替えることをお勧めします。
質問者さんにOSの入れ替えとか敷居が高すぎると思うんだ。
データを失うだけで何も得られないという結果は嫌だろ?
そうならないよう買い替えることを強く勧めます。

64ビットOSを購入したり、”メモリスティック”を読み取れるカードリーダーを購入したり、無駄なメモリモジュールを購入したりしても良いけどね。
苦労するのは質問者さんなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 10:59

表示されないとしたらカードリーダーが対応していないとかの問題だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 11:00

windows10に搭載されている、4GBメモリであるなら、メモリを追加されても改善はされません。


タスクマネージャーを開き、プロセスの一覧から、どのようアプリにメモリを消費しているのかを確認します。
CPU・メモリ・ディスク・ネットワーク・GPU・電力消費・電源の使用率。
「メモリーを増設すれば、状況は改善しますか」の回答画像9
    • good
    • 0

HDSをSDにかえることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/03 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!