プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫を室内飼いして、夜一緒に寝てる人に質問があります。
寝てる間に、猫や犬がトイレをしてもそのまま平気で布団に入れて寝れますか?たまに手や足にうんちをくっ付けてしまう子がいるので、私は一緒に寝るのは躊躇してしまいます。

A 回答 (4件)

犬二匹、猫三匹と暮らしてます。


私も布団で一緒に寝てます

なななおさんの気持ち、ちょっとわかりますねぇ(´_`。)゙
とはいえ、あまり神経質にならないようにはしてます。じゃないと、今5匹。生活出来ないので(笑)

手足にうんち。はめったにないですが、お尻に付いた緩いうんちの残りがちょっと。犬猫の中で一匹ずつ、うんちが柔らかい子いるんです。

布団に入ってすぐ、私が寝付く前にトイレしてから来た時はウェットティッシュで押さえる程度に拭くときあります。
完全に寝ちゃった後に来た時は仕方ないですが(ToT)

布団の上でだけ寝る子なら、タオルケットや薄手の洗える肌掛け布団なんかを一番上に敷いておけば、こまめに洗うのはその一枚で済むので楽ですよ。

うちは、犬が一匹だけ、布団の中まで潜るので、レイコップと、怪しい箇所(犬猫がくんくん嗅ぐ場所)はその場でつまみ洗いしてます。
次亜塩素酸入りのスプレーが効果的です。
布団が湿る程度にスプレーして、タオル等で拭き取り完了です。

ドラッグストア等で、空間除菌、ノロにも効くなんて書いてあるやつです。
良かったら探してみて下さいね。

人間も抜け毛やフケ、寝汗なんかでけっこう布団て汚しますから、洗える布団をこまめに洗濯が一番いいのかなあと思います。
うちの布団は羽毛、羊毛とも洗える布団ではないけど、洗濯機で丸洗いしちゃってます。
天気いい日に洗えば乾きますし、羽毛布団は羽が片寄るので、半分乾いた位でびっくり返すと羽の片寄りも直ります(^_^)v
犬猫は家中自由にさせてるので、家中の布団をこまめにクリーニングに出すなんて絶対無理ですから(笑)
次回買い替える時には洗える布団にしようって思ってます。
あまり神経質にならずに、対策して下さい!
    • good
    • 0

以前父の布団朝開けたら猫がどこからか彼氏呼んで2匹で寝ててびっくりしたことあります。

うんちの被害は無いですね。前に飼ってたペルシャはお尻にうんちくっついて困って絨毯に擦り付けてましたね。うんちついてたら多分布団に入らないかも。
    • good
    • 0

うちは布団に入れる前にトイレに連れて行って排泄させます。


もし手足についたら拭いてから寝ますね。
    • good
    • 0

私の家の犬は夜はあまりトイレしないので布団に入れて寝てますよ。

たまにベットにしっこされますが、そうそうされません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!