プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後の元嫁の再婚を知る方法
数年前に離婚しました。
離婚後の住所とかは知っているのですが最近、再婚したという噂を聞きました。
それが今まで住んでいた場所から県外の可能性が高いです。
家に行ってみましたが空き家になっていました。
子どもが元嫁におり養育費を払っています。再婚して養子縁組したかも分かりません。
電話番号も変更され連絡も取れません。
弁護士も考えましたが費用のこともあり、まずは再婚したかどうかを知りたいです。
戸籍の付票を請求すれば現住所が分かるのでしょうか。しかし、県外ならわからないですよね。
どうすればわかりますか?

A 回答 (3件)

元妻と婚姻された時の姓は、質問者さんのほうの姓を選択された(筆頭者が質問者さんということ)と仮定します。

そして離婚されたときに、元妻の籍を抜かれたのですよね。
その時、お子さんの戸籍はどうされましたか。
何もしていなければ、お子さんは質問者さんの戸籍に留まったままです。元妻の戸籍を請求することはできませんから、現住所を附票で知ることはできません。
もし、離婚時にお子さんの戸籍を元妻のほうに変えていれば、お子さんの戸籍の請求は質問者さんでも可能ですから、附票で分かる可能性があります。
県外か否かは関係ありません。お子さんの戸籍をたどれば判明します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本籍地の市役所でした戸籍は取れないと聞いたのですが、県外に移してても取得できるのですか?
離婚時は元嫁は新しい戸籍を作って子どももそちらの戸籍に入りました。
姓は私の姓を名乗ってましたが再婚したのなら確実に新しい旦那様の姓になってると思います。

> 本籍地の市役所でした戸籍は取れないと聞いたのですが、県外に移してても取得できるのですか?

実の子の戸籍ですから取れます。

まず、質問者さんの戸籍からお子さんの籍が抜かれていると思いますが、その移った先の戸籍の住所地が書いてあると思います。その住所地の役所にお子さんの戸籍の請求をします。
そして、その戸籍から次にどこに移ったかがわかりますから、今度はその戸籍を請求します。
そうやってたどっていき、最終の戸籍の附票を請求すれば、少なくともお子さんの現住所がわかります。
元妻もお子さんと同じ戸籍であれば、同じ住所の可能性があります。ただ、お子さんの年齢が不明ですが、婚姻していれば親とは別の戸籍になっていますから、元妻の現住所を探すのは難しくなります。未婚でも、お子さんと別居していれば別の住所地に住民登録しているでしょうから、わからないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやい説明ありがとうございます。
離婚後に1度、戸籍の附票を請求した事がありその時は取得出来ました。ここをA県とします。
でも、そこから再婚して本籍地をB県に移したとします。
この場合、A県の市役所に戸籍の附票を請求すれば子どものB県の住所が分かるのですか?
それともB県の市役所に請求するのですか。
今現在はA県は分かっていますが、B県が分かりません。どうすればB県がわかりますか?
子どもは小さいので元嫁と同じ戸籍(新しい旦那?の戸籍)に入ってると思います。

A県で取得した戸籍本体(附票ではありません)には、移った先のB県の戸籍の住所地が必ず記載されています。

B県の戸籍が最終であれば、B県の役所で戸籍の附票を請求します。附票は住民登録の履歴が記載されています。そのうちの最新のものが現住所です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明いただきありがとうございました。