アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

クッキーでバターの代わりに植物性オイルを使うレシピがありますが、
どんな違いがあるでしょうか?
(バターを使う、植物性オイルを使う両方とも卵は使わないとします。)

私の予想としては、バターで風味をつけるような所があるので、
油(オレインリッチ等のクセが無いものだとしても)だと美味しくない気がします。
作業のし易さなのかなあと。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

少しズレますが再回答



>>思い付きで飛びつくのも危険があるかもしれませんね。
ですね、例えば醤油 本来なら大豆、小麦、塩で出来る安全なはずの醤油

それに添加物がたくさん入って、美味しい醤油に感じたりしますが、実はその添加物は人間にとって摂取してはならない添加物です。

安い醤油は人間の味覚を騙す成分が入っていて、安く感じますが量が必要なので割高になります。

マーガリン、植物油とバターを比べてもそうです。

世界では撲滅したい食品の一つ、トランス脂肪酸で出来ています。

香りも、味もバターには叶いませんから、同じ風味を出すために必要な量はバターより多い。

結果的に使用する量が増えるのでかかる金額は同じ、摂取している成分は体に悪いもの、と言う結果になりますね。

ちなみにトランス脂肪酸と言えば、世界各国で利用しない方向なのですが、日本だけは規制緩和、要は企業の思い通りに体に悪くても利用OKになっているわけです。

こんな国は世界でも珍しいです。

美味しくて、体に本当に良いものは自然のもの。

植物油、とかいう言葉に騙されずに本当に健康な生活を過ごしてくださいね。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/08 20:47

バターを使ってください。



植物油が安全なのは刷り込まれたイメージです、サラダ油、オリーブ油、アマニ油と書けば安全そうに見えますが、実はとんでもなく厄介なもの。

植物油の危険性については科学者である武田邦彦さんがYoutubeで語ってくれてます。
科学者って言うのは自分の損得を考えずにデータや証拠から真実を知る人種ですから。

ただ、企業とかにお金をもらってウソをつく科学者も居ますけどね。

せっかく手作りした食品が実は健康に悪かった、なんて嫌ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

思い付きで飛びつくのも危険があるかもしれませんね。

お礼日時:2020/02/04 20:14

そうですね!


バター独特の風味が抜けて、イマイチ感はあるかもしれません。
でも、サラダオイル使ったレシピ、増えてますよね。
なんせお手軽なのでしょう。
曲げやすいですし。
私はマーガリンとオリーブオイルを半々にして作ったりしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無塩バターも高いですからね。
曲げやすい?参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/03 05:31

シフォンケーキもバターではなくサラダオイルを使います。


バターよりも手軽に作れて食感が軽くふんわり仕上がります。
クッキーも食感がサクサク(ザクザク)に仕上がるみたいですよ。
昔、ショートニングを使ったことがありますが、サクサクに仕上がります。
今はトランス脂肪酸の問題で使う人はいないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はスポンジ生地における植物油についても興味あります。
軽いということは、食後ずっしりと来ないみたいな?
そうすると大きく出来そうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/03 05:30

風味付けは、


やはりバターですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。

油を使うメリットってなんでしょう。

お礼日時:2020/02/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!