プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数十年前のTVドラマが日本全国で起きている地震のエピソードを構成要素としているように思えてしかたありません。五木ひろしの歌う主題歌【あしたの愛】そのままの情景です。

ドラマでもありましたが、政府がここ数年で日本が大地震で沈没することを隠しているなどということはないのでしょうか?

「最近ネットでTVドラマ版『日本沈没』を見」の質問画像

A 回答 (5件)

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

子供の頃あったな!
日本沈没…
私もたまーに思い出すけど
本当に恐いドラマでした…
あれが現実化して欲しくはないです(  ・᷄-・᷅ )
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。海外へ無料で行けて居留区域から志願兵で海外前線に派兵されるなんて楽しいじゃありませんか?

>政府がここ数年で日本が大地震で沈没することを隠しているなどということはないのでしょうか?

それはないでしょうね。
ただ、それはそういったことが起こらないというのではなく、あったとしても何年も前から分かるようなことではないということです。
随分古い作品ですけど、科学的な面では絶対に起こりえないというものではないと思いますよ。
ちなみに、「日本以外全部沈没」という筒井康隆さんの短編がありますが、流石にそれは起こらないでしょうけど、併せて読むと面白いかも?
    • 0

「日本沈没」っていうタイトルですからね。

それを予言と取るかどうかは人それぞれでしょう。
1999年に人類滅亡なんて予言もあったり、世紀末という事で色々と終末の映画などが作られましたが、
2020年現時点では人類は滅亡していません。
しかし、日本においては何時大地震が来てもおかしくありません。
「日本沈没」の作者は小松左京さんですが、この人の小説で映画化もされた「復活の日」は
殺人ウイルスによって人類が滅亡するという内容です。1964年の作品(小説。映画は1980年)
ですが、これだって解釈によっては予言となります。質問者さんにお勧めの1作です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。住宅土地の空売りなどの問題で初まった金融経済崩壊 鳥インフルエンザなどで大量の家畜が地面に沈没された家禽被害など人類の生存にかかわるクライ指数でした。

小松左京の「日本沈没」が、かなり前の

作品です。

そんで日本は地震大国です。
大きな地震の20%は日本で発生しています。

つまり、何を今更そんなことを心配しているの?

と、いうことです。

日本沈没には、パロデイ作品もあります。

「日本以外全部沈没」
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。テレビドラマ『日本沈没』第五回のいま島が沈むが東日本震災であった宮城県石巻市の大川小学校の事件 第20話の沈みゆく北海道では大阪付近の地震で再び話題にされたコンクリートブロック塀の話題 第13話の崩れ行く京都では高層ビルを揺るがす長周波振動の問題  12話の京都は北海道? 兵庫姫路で繰り返される地震は熊本県で連続して起きた地震 熊本城の石垣も崩れましたね・・・いろいろパロディ化けされた場面が多くあるのです。

それが実際に起こったのが東日本大震災です。

その際の沈下量は最大1.2メートルです。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4363c.html

ウレート境界型地震での沈下量はこれと大差ないでしょう。最大数メートルで(大変なことになるでしょうが)、日本沈没などあり得ません。もしも日本が沈没するような地震があれば、地震で壊滅的打撃でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。ドラマに出てくる地震などの権威者も同じように日本列島の沈没を否定しておりましたが、ご指摘の東日本大震災におけるような大規模な地盤沈下は起きているわけです。プレート境界域の千葉房総を隆起させている地殻の活動が地震の影響でなくなったり、フィリピン海プレート上の伊豆半島が地震で大きく破砕されたとしたら周辺地域は周辺地域の沈没もありえるのではないでしょうか?日本政府は重大な秘密を隠蔽しているのではないでしょうか?