電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(1歳)の医療保険って必要なのか悩んでます。

A 回答 (6件)

子どもは医療費の補助があるからいらないという人いますが、重い病気で大変な思いをされている子どもは多いのも事実。

それを支える親御さんは仕事の制限や付き添いにかかる費用は掛かっています。いらないという人は自分はそれでいいと思いますが、他人にもその考えを押し付けるのは無責任だと思いますね。私は子どもが何らかの事情で保険に加入できなくなったら可哀そうなので、終身の医療保険をかけています。成人になったら自分で払ってもらうつもりです。保険料は1000円くらいです。共済は60歳以降保障がどんどん下がるので嫌いです。
    • good
    • 0

共済なんかの掛け捨てのは良いですよ。


安いし、ケガでの通院でも出ます。

意外に 女のコでも怪我は多いかったです。
医療証で子供はただで診てもらえますが
それでも 出るのでタクシー代とか 本人を医者にかからせる為の
賄賂(飴やチョコ)代に役立ちます。
    • good
    • 0

医療保険の保険料をそのまま貯蓄にした方が良さそうですけど、最終的には住んでいる自治体の子供の医療費に対する助成制度確認してから判断ですね



私のところは、生まれてから十八歳までは医療費の自己負担は発生しません
入院治療は対象外ですが、その場合でも月額八万程度を超えると高額療養制度が適用されるはず

ということで、子供の病気で医療費の心配って、優先度は低いです

それならば、将来の教育費などに備える方が宜しいかと思います
    • good
    • 0

お子さんの場合、マル乳の助成でお子さんにはほとんど医療費は掛かりません。


ですが、1歳ならひとりで通院も入院もできません。
ですから看護費として医療保険を掛ける人はいますよ。
付き添いで仕事を休んでも給与補償はありませんからね。
そういう面から考える必要はあると思います。

1歳なら学資保険で特約を付ける形も一考です。
    • good
    • 0

お守りと思って入れましょって私は思います



ごめんなさいね、縁起でもない話で。

だって、この先娘さんが「実は心臓に疾患が」とか「実は喘息が」「実は障害が」などが分かったら
条件の良い保険には入れません。
そういう人用の、あまりお得ではない保険ぐらいしか入れなくなります。
その為に保険は何も無いうちに入るのが良いのかなと。

あとはお子さんの病気は、助成などが手厚いですが
子供が入院や通院する=親が仕事を休んだり、家事に手が回らなくなる
のでなんだかんだコストがかかりますよ。

付き添い入院1週間、入院食は子供しか出ないから
親は連日病院内のコンビニ弁当、ペットボトル…
旦那さんも外食や中食
一時的に使うための入院用品
面会の行き来の交通費(専門の病院は近くではない場合もあります)
とかなるとそれなりにお金飛んでいきます。
保険適用外の消耗品費なども取られることもあります
(使い捨ての防水シーツとか)
    • good
    • 0

日本に在住され、健康保険に加入されているなら、


基本、長期間の入院や大きな手術が予定されているなら、保険の対象外になりますし、
そうでもないなら、医療保険はあまり意味がありません。
乳幼児の医療制度がある間は、特に、不要だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!