アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①雪道経験無し
レンタカーで海岸線沿いに一周しようと思っています。
10年ほど前の6月に 知床から下?南?は2週間ほどかけて経験がありますが 函館から稚内オホーツク海側は全く行ったことがありません。
雪が無く 雪道未経験者でもドライブ出来るのは何月から何月まででしょうか?

②オホーツク海側のドライブはどうですか?

A 回答 (5件)

一開通が遅い知床横断道路やニセコのパノラマラインの冬季閉鎖期間が毎年11月初旬から4月下旬ですので、峠道を含めてこの期間内であれば道内全域の所要道は問題無いとご理解ください。

詳しい状況は以下で。

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/ind …

オホーツク沿いの国道はとてもよく整備されていて気持ちよく走ることが出来ます。実際の様子はGoogleマップの衛星写真やストリートビューで確認できます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

道路情報のアドレス ありがとうございます。お気に入りに登録しました。
またGoogleマップやストリートビューを見てみます。
道路が整備されているなら安心です。ありがとうございました。

雪のことだけを考慮するのであれば、5月も半ばを過ぎればほぼ間違いなく大丈夫でしょう。

ただ、5月上旬から中旬にかけてところどころで桜の見頃を迎える土地はありますが、それ以外はまだまだ新緑にはほど遠い感じです。(特に道東・道北)
オホーツク海側のドライブにしても、せっかくなら海岸線各地で花が咲く、6月中旬から7月上旬が快適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは 桜は三月に咲き始めます。
今年は桜を二回楽しめそうです。
桜以外の花も 海岸線沿いドライブで楽しめるかもしれませんね。
ありがとうございます。

安全を考えるなら5月から、が目安でしょう

平野部の道路はそれ以前でも大丈夫ですが、山間部や峠などは5月前だと雪の可能性が高く残ります、中山峠などは5月中すぎくらいが望ましいなんて意見もあるくらいですから。
まぁなんとも無い年はなんともないんですけどね

ちなみに例年通りなら北海道の5月初旬は桜の季節です
タイミングが合えば桜前線を追っかけるように北上できる可能性があります、とはいえGW期間ですから、旅行をするには色々お高くかかってしまうかもしれません。
個人的には6月がいい気がします、緑も映えますし気候がいい、6月なら羽幌町の甘海老まつりとか、ウニも旬の季節に入りますしね

函館から日本海沿いに上がっていく、積丹を抜けるルートは景色がいいです
ただ20年くらい前に走れた海岸線ギリギリの絶景ルートは危険のため廃止、転換された路線も多く、昔よりトンネルが増えた気がします。
基本的に北海道は町と町の間にはなにもないみたいなことも多いので、よく言えば壮大、悪く言えば単調だったりします、店が全然ないなんてこともよくあるので、お気をつけください、道の駅がオアシス代わりですw
    • 0
この回答へのお礼

積丹半島は是非行ってみたいです。
海岸線ギリギリをドライブしたいです。道路がどうなっているか調べないといけませんね。

私の望みは せっかく島国の日本に生まれたのだから 海岸線沿いに日本を一周してみたいです。
ありがとうございます。

ゴールデンウィークから10月の体育の日ぐらいまでなら大丈夫かと思います。

北海道一周ですか、函館方面はゴールデンウィーク期間に桜が咲く程気温が上がりますので問題無いです。

道北、オホーツク海方面は、5月中ぐらいだと雪の心配は無いです。

オホーツク方面は天気が良ければ、緑色の原野と青い海と空の景色の中を走るので気持ちが良いですが、ずーっと続くので飽きるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

5月中旬を過ぎると道北 オホーツク海側も雪が解けてくるんですね。
テレビで雪が降る映像を見るのは とても好きです。雪の中をちょっと歩くのもいいと思いますが運転は怖いです。
オホーツク海側 楽しみです。飽きるほどドライブしたいです。ありがとうございました。

5月過ぎですかね

今年はあまり寒くないようで、6月なら大丈夫でしょう
網走から海岸沿いを北上すると、あまりに景色が変わらないため、感覚がおかしくなります
問題は西側ですね
距離は短くても西の方が大変
    • 0
この回答へのお礼

西のほうが運転が大変なんですね。
免許返納を促せられる前に実行しなくてはいけませんね。
早速のアドバイスありがとうございました。