プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恵方巻食べてる時って喋ったらダメなんですか?

A 回答 (8件)

好きに食べていいです。



食べ物は感謝して食べるのが一番大事です。
感謝の気持ちがあれば、喋ろうと黙ってようと、どっちでもいいです。
    • good
    • 0

縁起を担ぐのなら黙って食べる、その程度のことです。

    • good
    • 2

恵方巻自体がいつ始まったかも定かではありません。


大阪の旦那衆が遊女に巻き寿司を丸かじりさせて喜んだ(男根を咥えているように見えた)とか言われたり、海苔業者が海苔の大量消費を狙って考えたなど言われています。

ルーツもはっきりしない恵方巻に色々と修飾したのが今の食べ方。
こんなの信用する方がおかしいです。
    • good
    • 1

そんなものに決まりはありません


誰かが勝手に言っただけ
そもそも「恵方巻」を考え出したのはセブンイレブン
美味しく食べるのが一番
    • good
    • 0

そのようなしきたりはありません。

    • good
    • 1

検索すれば、すぐ見つけられる情報なんですけどね。



以下、記事ページと引用です。

2020年の恵方は西南西!恵方巻きの正しい食べ方と由来を解説 - macaroni
https://macaro-ni.jp/65826

「恵方巻き」の食べ方にはルールがあります。まずは太巻きをひとり1本ずつ用意しましょう。次に、「恵方」と呼ばれている、その年の福徳を司る神様がいる方角を向きます。そして、願い事しながら恵方巻きを食べるのです。

このとき、食べきるまで口をきいてはいけません。しゃべってしまうと運が逃げてしまうといわれています。「恵方巻き」を切らずにかぶりつく理由は、「縁を切らない」という意味があるのだとか。

2020年の恵方は「西南西」です。食べている途中によそ見をするとご利益に預かれないと言われているので、恵方を向いている間は黙々と食べましょう!
    • good
    • 0

しゃっべったら悪いことがおきる

    • good
    • 0

海苔巻きは、良く食べますが、恵方巻きは未だ食べたことが有りません。


食事を美味しく頂きには、おしゃべりが一番です。
唯の海苔巻きに、方角も、食べ方も有りません。
心して頂きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!