アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がトイレの砂を食べてしまいます。キャットフードと大きさが似てるので遊んでるだけなのか飲み込んでるのか心配です。飲み込んでた場合どうなりますか?

質問者からの補足コメント

• すいません途中切れました。横から手を出して食べたい食べたいと催促してきます。ご飯、お豆腐、茹でた人参など食べてしまいますね。最初小さくて痩せてて1.5キロしかないので踏み潰しちゃうんじゃないかと心配でしたが、今は少し丸くなってドラミちゃんみたいなまるいか

• 顔になりました。なんだか調子悪く切れ切れの投稿ですみません。

• 最初に我が家に来たときは缶詰あげても数回に分けて食べてたような少食でしたが、ちゅーるあげてから食いしん坊になりました。子猫くらいの小ささなので踏み潰しそうで怖かったので少し多めに食事を与えたら大変なことになりました。でも運動神経が抜群なのでそんなに太らないです。今5ヶ月なのでもう少ししたらダイエットフードも混ぜて調節してみますね。煮物や豆腐もあげないように気をつけます。

A 回答 (5件)

性格的に遊んでいるだけならまだ良いのですが、猫砂やコンクリートなどを舐める子はミネラルなどが足りていなかったりする事があります。

まだ若猫なので成長期ですから、ダイエットフードは少し早い気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットフードはまだあげてないですよ。太ることより骨が強くなる方が今は大切ですよね!元々1.5キロしかないので踏み潰しちゃうんじゃないかと心配でしたが太ってくれたのでその心配は無くなりましたね。でもそろそろ食事を少し減らしてみます。

(笑)はい、殺されない様に頑張って下さいね!

こちらこそ、何度も失礼しました。それではまた
(^-^)/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ではまた(*^▽^)/★*☆♪

すごい食いしん坊なんですね(#゚Д゚)

とは言え、5ヶ月、まだダイエットは早いかなあ。
子猫のうちはしっかり栄養も必要だから、

子猫フードの切り替え、参考に貼っときます

https://thebest-1.com/a113/

去勢避妊後は一気に太るから気をつけて。

去勢避妊後のフードもあります。
あと、ダイエット用は成猫からとか、全年齢用とかもあるので、フードの記載をよく見ると良いですよ!

5ヶ月かあ、これからおてんばの盛りですが、可愛いですよね。
楽しみですね!
ご丁寧なお返事ありがとうございました(=^ェ^=)
    • 1
この回答へのお礼

たくさん情報教えて頂きまして誠にありがとうございました。お転婆レベルも日に日にレベルアップして、最近は高いところからお腹にジャンプしてきたり、走ってきて私のお腹をジャンプ台にして高いところに登ってますよ(。>д<)小さな子猫に危うく殺されそうな毎日です(;_;)殺されないように気をつけながら共同生活頑張ります(^-^)/

人間の物は良くないですが、軟便や便秘対策で獣医さんから、茹でたさつまいも等を食物繊維としてすすめられたことありますよ。

味付けなし、極少量、継続的でないなら、食べちゃった物は大丈夫かと思いますが、加工食品や、味付きで煮た物は猫には塩分が高過ぎて、腎臓悪くしたりするから注意です。

食べてくれない悩みのが深刻なんですが、食いしん坊もねえ、ドラミちゃんとは(笑)
うちは、人間の物には三匹とも興味なしなんですが、あっ、お浸しの鰹節だけは狙われた事あったな。
人間の鰹節も塩分高いから注意ですね。
なるべく手早く食事を済ませ、駄目な物は駄目!と繰り返しましょう。
テーブルには上がっちゃいますが、食事が出てる時は上がりません。大人しくしてますよ。
鰹節狙った時に繰り返し教えました。
完熟トマトさんも、猫に負けず頑張ってください
(=^ェ^=)
    • 1
この回答へのお礼

酷い食いしん坊で、料理した後のフライパンについたものや私達のお皿にある食べ残しまで狙います。冷奴大好きで鼻息鳴らしながら食べてますよ。

うちの猫もそんな時ありましたよ。

食べてはいなかったけど、食べた?遊んでるだけ?って心配したことあります。
最近の猫砂は中毒をおこすような成分は使用されてないみたいけど、下痢、嘔吐あれば注意ですね。
トイレから離して、何か他に興味をひくおもちゃを与えてみてはどうかな。

下記、参考に

https://www.irisplaza.co.jp/media/A13944552856
    • 1
この回答へのお礼

食いしん坊なので食べ足りないと猫砂口に入れて遊んでるような気もします。私が食事すると横から手を出してたべた