【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

当方コンクリート等を作ったことはありません。
用具も一切ありませんので、バケツで出来ないかと・・・。

バケツ一杯程度のモルタルを作りたいのですが、固めのモルタルにしたい。

量販店で売られている物は酒類が多いのですが、どういう物でどの様にすれば良いかアドバイス頂けないでしょうか?

砂は1袋購入してありますが、50cm*30cm*10cmくらいの袋です。

砂を使わなくても良ければ、それでも結構です。
簡単な方が有り難いです。

A 回答 (2件)

砂やジャリなどいわゆる丈夫さを保持するための「骨材」と言いますが配合は必須ですよ?

セメントだけだともろくひび割れや掛けなどが目立つことになってしまいます。
砂との分量は未経験者ならなお難しいかと。
あらかじめ砂も混ぜ込んであり、あとは水を足して混ぜるだけのインスタント製品が当たり前に市販されていますのでそちらを購入ください。

先ずは紙コップや茶碗にでも1/3程度取り、水を少量足しながら混ぜ込んでみてください。
混ぜ始めはパサパサでなかなか粉っぽさが消えませんが、水がなじみ始めた途端に急に様相が変わり混ぜる加減の手応えも変わって来ます。
始めの様子に騙され水をどんどん足してしまわずしばらく混ぜながら様子を見た方が良いのだという加減を体感してください。
バケツ一杯分を始めからナミナミ作ってしまおうとせず、半分ずつ程度を2回二分けて作り施工するような段取りが良いかと思います。
一回目でどの程度の水を使うのかを二回目も同様に行えるよう、大まかな目盛りついた容器に水をくみ、入れた量がわかるようにしておいた方が良いでしょう。
底の方までまんべんなく混ぜ合わせられるように柄の長く切り混ぜやすい平たいヘラ、コテなどでまくり上げては切り混ぜる要領の良さをも必要。

経験してみないと1回ではうまく行かないかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>砂との分量は未経験者ならなお難しいかと。
あらかじめ砂も混ぜ込んであり、あとは水を足して混ぜるだけのインスタント製品が当たり前に市販されていますのでそちらを購入ください。

予め砂を混ぜ込んである物を探してみます。
今回モルタルを塗ろうとしているところは、強度は必要としていません。
(重量物等が乗る様な事はありません)

>底の方までまんべんなく混ぜ合わせられるように柄の長く切り混ぜやすい平たいヘラ、コテなどでまくり上げては切り混ぜる要領の良さをも必要。

8~10lくらいの量を考えています。
ちょっと大きめのバケツとシャベルを購入して、アドバイスに従い練ってみます。

>砂は1袋購入してありますが…

って、こんなご質問をする程度の方なら、セメントと砂、水の配合割合などお分かりなんでしょうか。

砂 1袋ぐらい庭かその辺の空き地に撒いてしまって、セメントに乾燥した砂を配合したものをホームセンターで買ってきましょう。

「インスタントセメント」などの商品名で、片手で持てるほどの小さな袋と 10kg から 30kg 入りまで何種類かがあります。
(某社の例)
http://www.matelan.co.jp/product-list/?c=2

バケツの大きさが分かりませんが、10kG あれば素人の手に負えないほどのモルタルができますよ。

水は一気に全量入れないで、少しずつ何回かに分けて入れることです。
万が一水を入れすぎたときに備えて、インスタントセメントも 1袋全部開けないで、少し残しておいて練り具合の微調整用とします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

インスタントセメントを確認して見ます。
種類が多くて選択に迷うんですね。

>水は一気に全量入れないで、少しずつ何回かに分けて入れることです。
万が一水を入れすぎたときに備えて、インスタントセメントも 1袋全部開けないで、少し残しておいて練り具合の微調整用とします。

様子を見ながら・・・足していくと言うことですね。