プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その時の並んでいる人数、品目、品数、支払い方法、レジのおばちゃんのスキルなど
いろんな状況がありますが結局どちらが早いとかありますか?
または〇〇を目安に有人かセルフに並ぶかジャッジしているなど目安やコツなどありますか?
ちなみに私の言うセルフレジとは自分で「ピッ」をする全部するタイプのやつです。
私が行くイオンのやつです。
私はいつも遅い方を選んでいる気がして損をした気分になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

自分はセルフレジを利用する方が多いかな。


あまり自分が買ったものを他人に触られたくないって言う思いもあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、流行りのあれですね。手洗いうがい気をつけます

お礼日時:2020/02/04 21:05

セルフレジで、


小さいお子さん連れがいると
あ~時間かかりそうだな、と思います。
忙しい時間帯に限って、
子供に商品のスキャンさせている親がいるのですが、正直やめて欲しいですね。
ちょっとは空気読んで~^^;って思います。
バーコードのない商品が多い場合は
有人のレジで会計するほうが早いかな
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「小さい子供連れ危険。」と心に刻みました。明日、出陣します。

お礼日時:2020/02/04 21:06

購入点数が少ない時は、フルセルフ(自分でピッとする)


多い時は、セミセルフですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多いと時間がかかりますよね。

お礼日時:2020/02/06 16:42

イオンだとセルフレジのほうが早いです。


一人一人は素人なので遅いですが、レジの機械が20台以上あり、列が長くてもどんどん進みます。
有人レジには並ぶ気がしません。例外的に、開店直後などで有人レジに客が並んでないときには
たまに利用することはありますが。

ただセルフレジは時々「重量が増加しました」という表示が出てフリーズし、係を呼ばないといけなくなったり
袋の中で入れた商品が崩れたのを直そうとすると「商品抜き取り」という表示が出てムカッとすることがありますが
慣れればセルフのほうがスムーズだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。果物を複数入れると係員が来るケースが私の時は多い気がします。

お礼日時:2020/02/06 16:44

他の方もおっしゃっていますが、子供連れは、子供がスキャンしたがるので、時間がかかる。

それと、高齢者の方も操作がわかりづらいらしく、途中で引っ掛かっていて、係の人を呼んで、やってもらっているのが多く、やはり時間がかかる。イオンのはまだ良いが、ラ○フのセルフレジは、重量センサーの精度が悪過ぎて、重量が大きい商品を買うと、必ず誤動作する。私はいつも、メーカーのテッ○を張り付けろ、とクレームを付けている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高齢者も時間かかることが多くありますね。

お礼日時:2020/02/06 16:45

セルフレジはお店の人件費削減には効果的だが、人のいるレジのほうが早いよ。


今のところ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。より早いおばちゃんの見きわめがポイントかもしれないですね。

お礼日時:2020/02/06 16:55

品数が少なければセルフレジの方が早くなる傾向があります。


以前はセルフレジは10品以下の場合としていた店舗もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに飲み物1本の場合は早いですよね。

お礼日時:2020/02/06 16:55

セルフレジに並んでる人を見ます。


高齢者が多い場合は有人レジに並びますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラップがありそうな時は有人レジにしようと思います。

お礼日時:2020/02/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!