プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でレジをしています。
レジカゴが数分でたまり運ぶ作業をレジ員がするのですが、
誰もしません。
基本セルフレジの人がする暗黙のルールがあり、
私はセルフレジ担当ならキチンとたまると片付けると毎日セルフにシフトいかされます。

やれば良いって言うような範囲では無い量で
毎日筋肉痛です。

1人ではなくみんなカゴ整理しましょうと回覧板に書かれていますが誰もしません。

もうやめたくなってます。

こんな場合どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

みんな、同じ給料なら楽な方を選ぶのが普通でしょう。

貴方がやるから誰もやらない、当然の成り行きです。下手に上司に言ったら、総スカンくらいますよ。 誰かがやるまで、根競べですね!
    • good
    • 1

相談しないとなにも変わらないとおもう。

店長や上司に言ってみる。他の方は『あなたがやるからいいやー』ておもってるとおもうので、、
    • good
    • 1

いつ、だれが、どれくらいのカゴ整理したのか記録をガッツリ残した上で、上司に相談。


数えやすいように、かごの横にどの高さなら何個とか分かる印、テープ貼っとく許可もらうとか。


> 毎日筋肉痛です。

スーパーなんかの小売店だと産業医なんかはいないと思うし、筋肉痛じゃ労災にするのは難しいけど、腰痛とかで労災にして良いか上司に相談。
マッサージとか行く分の手当て出してもらえないか?相談とか。


そういう相談や改善請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録、録音しておきます。
目の前でメモを取る、録音の許可をもらう(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。

そういう記録を根拠に段取り踏めば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当の退職で処理できる場合もあるし。
    • good
    • 1

独りで頑張るしかない。



で、たまにお休みを貰えば良い。
そんだけで皆の考え方は変わるよ。
    • good
    • 1

こんばんは



お店の構造・運営上の問題だと思います。

お客さんにレジ籠をキャリヤー(車付きの籠入れ)に入れて貰えるように動線を工夫したらどうですか?

一杯になったら、キャリヤーごと、ゴロゴロ押して戻せば楽だと思います。

上司に言って筋肉痛にならないようにして貰いましょう。

それがダメなら、担当をキッチリ決めて貰う。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

店長にハッキリ作業担当を決めてもらう

    • good
    • 1

上司に相談しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!