dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国公立大学の志願は5日夕方までと書いてますが、遠くからの志願者除いて、志願書郵便物が大学に届くまでの時間を考慮すると、5日の朝までに出さないといけないのでしょうか?また最終的な倍率状況が出るのは今日の夜?それとも明日なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分は既に出願してます。毎度更新されるたびに増え、鬱になる倍率状況のやつがいつまで更新されるか気になりまして

A 回答 (6件)

志願倍率は、速報値は、明日の朝刊に載ると思います。

• 0

普通の募集要項には、

郵送が必要な出願書類等の提出期間
令和2(2020)年1月27日~ 2月5日 午後5時まで(必着)
につき、

「これ以降に到着した場合は,2月4日までの消印があるものに限り 受付します。」
と記載されています。
(例:広島大学募集要項9ページ)
つまり、郵送の場合、4日までに出せ、とされています。

5日になって、今日の何時に投函すればよいかなとど考えている人は、
受験資格を失います。

なお、4日の消印に遅れた人の救済のため、
「ただし,出願期間最終日の 2 月 5 日のみ,午前 9 時から午後 5 時まで,広島大学高大接続・入学センターへの持参が可能です。」
といった措置が取られます。
4日の消印が得られなかった人は、何としてでも、志望校窓口に4時59分までに駆け込む必要があります。
    • 0

当日配達可能なゆうパックでさえ、朝の集荷で配達は17時以降です。

速達でも翌日配達ですから、消印有効ではなく必着なら、最悪でも前日午前中までに出さないと、間に合わないリスクがあります。

正確な倍率が公表されるのはいつかは知りませんが、お役所仕事と同じなら当日はないと思います。
    • 0

>志願は5日夕方までと書いてます

だったら、5日の朝に出したのでは間に合いません。
どこから出すのかにもよりますが、大抵は速達か簡易書留のはずです。
更新の件は受付事務局の処理によります。
    • 0

倍率なんて見ていても なんの足しにもなりません

それよりも、今までの積み重ねを信じ ノートでも見直した方が
どれだけ足しになるか
    • 0

> 5日の朝までに出さないといけないのでしょうか?

え?え?
今日は5日ですよ。すでに午後4時半!
大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分は既に出願してます。ただ…補足に書いている通りのことについてモヤモヤしています笑