アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを建てることになり、義両親との同居を主人と相談の上で断りました。
経済能力のない義両親でお金も有りません。年金は国民年金、生命保険は県民共済です。
断ったときは義母に泣きながら、不安で押し潰されそうなどと言われました。
ですが、もともとわたしと義母は性格があいません。同居もしていないのに何度もぶつかってきました。
結婚も最後まで反対され、わたしの両親と顔合わせもないまま、主人と結婚しました。
その後孫が生まれ、連絡してくるようになった感じです。
義母は主人が一人っ子なので当然主人に老後は世話になれると思っていたみたいです。
嫁のわたしが子育てで働けない間は義母が働き、その後交代で、孫のお守りをすることになると思っていたとも言われました。

結婚も反対され、散々わたしのことや、わたしの両親の悪口を言っておきながら同居して面倒見てもらえると思っていたなんてなんだか都合よくないですか?

義母は自分の姑は元気ですが、仲が悪いという理由で施設に入ってもらい、長男の嫁であるはずなのに次男の嫁さんがキーパーソンになっていると言う感じで、全く手付かずなようです。
自分は姑から逃げているのに自分は長男に見てもらおう、嫁であるあたしと仲が悪くても、、というのがどう言う心境なのか理解できません。

そして、同居しても働けなくなったらお金は入れられないと言われています。国民年金もらえるのに??それは自分のお小遣いってこと?
本当に腹が立ちます。

同居したら、家族が壊れるという未来しか見えないです。もちろん、わたしが我慢すればいい話ですが絶対に無理です。

今後どんなことが起こるのか考えただけで気分が滅入ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • マイホーム建築予定地はわたしの実家土地です。
    すぐ裏はわたしの実家があります。
    もちろんその話もしました。

    なのに、同居しようとしてたみたいです。
    顔合わせもしてないのに、、、
    わたしの父は主人の両親の顔を知りません。

    母はバッタリと鉢合わせたことがあるので顔は知っています。

      補足日時:2020/02/05 23:09

A 回答 (6件)

義両親(義母)はひたすら「自己中」な性格なだけで、それ以上も以下も無いと思います。


お金が無いから息子夫婦をアテにしていたのでしょうね。結構、逼迫しているんじゃないですか?だから性格が合わないのに生活を共にするリスクや苦労まで考えが及ばない。

旦那さんが味方のようで良かったです。
私の知り合いも、同居を迫られていたので先に家を買ったと言ってました。やっちゃったもの勝ちだと思います。
なんとか笑顔で疎遠を貫いて、家庭を守ってください。
    • good
    • 2

勿論別居です。

子供に悪影響ですから。
    • good
    • 1

自分の姑は面倒看ず


自分は子供に見てもらって当たり前
うわ~ホラー
あれ?うちの小姑もそうだわ(笑)

あなたと夫の意見が一致しているなら
それでいいんだよ。
ただ、どんなダメな親でも子は
老いてく親を可哀想って思ったりするものですよ。

だから、全く知らんふりも出来ない事も将来おきるでしょう。
そういう時は、対応は夫に任せ
最低限のラインを決めておくといいかもね。
同居はしない方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



同居でなくて正解です。

ズルズル入り込まれないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 0

あなたは旦那さんの家族とまで結婚したのではありません。


もちろん嫁という立場なので義両親や周りからいろいろ思われたりするのは分かりますが、私もそうなので。人それぞれ事情があります。
関わらないことがそのご家族の形であっていけないことでも他人にとやかく言われることでもないので旦那さんやお子さんご自身の幸せを1番に考えて過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

自分は逃げのいってなのにね。


そういう人ほど我が子にすがるのは何時の世も同じだね。
自分がして来た事を都合よく忘れてしまうのも同じだよ。
関わらない方がいい。
ご主人が納得している事ならご主人に任せておけばいいよ。
親の面倒はご主人が見るでしょうから。
お互いがお互いの親を管理するしかないよね。
私の親は私が見ていくから貴方の親は貴方が見ていってください。って。
どうせ施設行くしかないじゃない。
年金はその支払いにつかってもらうしかないですし。
散々な し打ちしておきながら ありえないわ。
ご主人が親の面倒を見る自分は手を出さない。
そう割り切るしかないのかもしれません。
ご主人に取ったら どんな親でも親なんだもの。
その部分は諦めるしかないと思います。
同居はするべきではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!