プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。
来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ
だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください!
鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっているように、そのまま召し上がった方が毛がにの味がよくわかります。


普通に身をほじって食べるだげでも、手は毛だらけになるので、鍋はいかがなもんでしょうか・・・。
とっても詳しい毛がにのさばき方が出てますので参考になさってください。
お友達とじっくり味わってくださいね。

参考URL:http://www.otaru1.jp/kegani-sabaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままポンズで食べます!
皆様ありがとうございました!
URL参考になりました!

お礼日時:2005/01/03 22:55

毛蟹はゆでていますか?


ゆでているのなら自然解凍でそのままいただきましょう。

なべにすると他の物に毛がにのイガイガがついちゃいますよ。

ゆでてないのならぐらぐら煮立ったお湯にドボン。
茹で上がりをポンズでいただきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんm(__)m
やはりそのままがいいのですね。。。
点数差し上げられずすいません・・・

お礼日時:2005/01/03 22:53

私もラッキーなことに先日冷凍の毛がにを頂いたので、翌日自然解凍してそのままカニ味噌や足肉を堪能しました。

その頂き物は贅沢なことにタラバやズワイガニのセットでしたので、その時初めて同時に3種類のカニの味の違いを知りました。そして毛ガニってなんて美味しいのだろう!と改めて感動しました。
その後すっかり殻だけになったカニでカニ汁にしましたが、それでもたっぷり味が出ましたよ。

余計なお世話かもしれませんが、鍋にしてしまったらせっかくの毛ガニがもったいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれいご遅くなりました。。。
毛カニはそのままがいいのですね。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!