ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。
来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ
だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください!
鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっているように、そのまま召し上がった方が毛がにの味がよくわかります。


普通に身をほじって食べるだげでも、手は毛だらけになるので、鍋はいかがなもんでしょうか・・・。
とっても詳しい毛がにのさばき方が出てますので参考になさってください。
お友達とじっくり味わってくださいね。

参考URL:http://www.otaru1.jp/kegani-sabaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままポンズで食べます!
皆様ありがとうございました!
URL参考になりました!

お礼日時:2005/01/03 22:55

毛蟹はゆでていますか?


ゆでているのなら自然解凍でそのままいただきましょう。

なべにすると他の物に毛がにのイガイガがついちゃいますよ。

ゆでてないのならぐらぐら煮立ったお湯にドボン。
茹で上がりをポンズでいただきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんm(__)m
やはりそのままがいいのですね。。。
点数差し上げられずすいません・・・

お礼日時:2005/01/03 22:53

私もラッキーなことに先日冷凍の毛がにを頂いたので、翌日自然解凍してそのままカニ味噌や足肉を堪能しました。

その頂き物は贅沢なことにタラバやズワイガニのセットでしたので、その時初めて同時に3種類のカニの味の違いを知りました。そして毛ガニってなんて美味しいのだろう!と改めて感動しました。
その後すっかり殻だけになったカニでカニ汁にしましたが、それでもたっぷり味が出ましたよ。

余計なお世話かもしれませんが、鍋にしてしまったらせっかくの毛ガニがもったいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれいご遅くなりました。。。
毛カニはそのままがいいのですね。。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活きた毛ガニを茹でたら黒く変色しました。

タイトル通りです。築地市場で活きた毛蟹を買い、塩を入れた水で茹でたらミソの部分や脚の関節が黒いです。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

毛蟹のミソは、蟹によって色が微妙に違うものです。
茹でて脚の関節部分が黒くなるものもあります。
見た目では大丈夫でしょう。
かえって心配なのは、匂いです。
蟹は、新鮮でなかったり、時間がたったものは、アンモニア臭がします。
匂いをかいでみて、普通に蟹の匂いがするのなら、大丈夫です。

Q冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

 冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。
 ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。
 
 これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍焼けでしょうか?
ん・・・匂いがきついんですよね
あまりごまかせないと思うのですが

ラップをかけることと
出来るだけ空気を抜いて密閉すること
冷凍室のドアの開け閉めなどによる温度変化でも
劣化するようですので
1ヶ月以内を目安に食べるといいそうです

Qお土産に毛ガニが欲しいと言われ、困っています。

8月29日から札幌に行くのですが、親戚から毛ガニが大好きなので、
毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。

毛かになんて高いだろうし、親戚の家の人数分買えるか心配です。

札幌で、地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っている
お店を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
 お土産代馬鹿にならないですよね。通販も高いですよ。

 皆さんが言われているように、地元の人間が利用するスーパーに行かれるとよいと思いますよ。
 日中は観光を存分に楽しんで、夜の時間を有効活用してはいかがでしょう。札幌のスーパーは閉店時間が遅いと思いますので、確認したうえでですが。
 
 空白の時間を有効に使って、現地宿等で情報を収集してから出かけられることをお勧めします。

 札幌ですと、JRで札幌の小樽より1つ隣に桑園(そうえん)という駅があります。そこのすぐ近くにスーパーがあります。全国チェーンですが、地元のものも置いています。
 または、地下鉄東豊線で「環状通東」か「元町」のどちらかで降りてもスーパーを見つけることができます。
 結構、遅くまで営業しているのと、お店によっては送料を破格の値段で承っているところもあります。
 
 お土産専門店のように体裁は決してよいと言えませんが、味は何も変わりませんし、後、産地を良く見ることと、お店の人に聞くと親切に教えてくれる人もいますよ。

 よくないことですが、足を押してみてフニャフニャであれば、実入りが悪いと思います。冷凍物はミソがあまりないときいたことがありますが、確実な話でないので、スーパーの魚に詳しい人に聞くのが一番です。
 中心部のデパートでも売っていますが、やや高いかも知れません。

 http://www.navit-tokubai.jp/tokubai_serchkekka.asp
 以上のようなサイトを根気よく調べてもいいですが手間ですね。

 いずれにしても、相手に冷たい対応もできませんよね。

 札幌についてら電話帳でスーパーを調べて相談するのも一つの手かも知れません。いずれにしても、宿の人にも行き方等を助言もらうとスムーズに行くと思います。その方が得策かな?

 よいものゲットできるといいですね。
 私も普段は食べないですが、お店でよく見かけるので、その価格で送って上げたいくらいです。
 これがコミュニティサイトの限界ですね。
 大した力になれなくてごめんなさい。

 とにかく、折角の北海道旅行。お土産に振り回されないで、十二分にお楽しみください。
 試しにスーパーで1尾カニを買って食べてみてはいかがですか。

 我が家は、東京から友人が来た場合は、だいたいスーパー仕入れです。1尾1000円以上のものは買ったことがないですが、当たりものですが、値段相応と思いますよ。味わう程度なら十分と思います。
 

はじめまして。こんばんは。
 お土産代馬鹿にならないですよね。通販も高いですよ。

 皆さんが言われているように、地元の人間が利用するスーパーに行かれるとよいと思いますよ。
 日中は観光を存分に楽しんで、夜の時間を有効活用してはいかがでしょう。札幌のスーパーは閉店時間が遅いと思いますので、確認したうえでですが。
 
 空白の時間を有効に使って、現地宿等で情報を収集してから出かけられることをお勧めします。

 札幌ですと、JRで札幌の小樽より1つ隣に桑園(そうえん)という駅があ...続きを読む

Q冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。
冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^;
賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。
できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。

あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。
冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

Aベストアンサー

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこの状態で2~3日は使えるはずです。仮に何らかの要因で菌が増殖してしまった場合には、ぬめりとか異臭といった異常がでてきます。ここは五感をフルにいかして判断していただくしか方法はないです。

 さて、合鴨のおいしさの特徴の一つが「脂」です。うすい味の鍋の具材として使うとか、長ネギと一緒にフライパンで焼いてしょうゆで味を付け、その脂と一緒にご飯にのせてどんぶりにするなんてのが一番手間がかからないメニューかと思います。

 余談ですけれど、こういう冷凍食材についている期限というのは、多くはマイナス25℃以下になる業務用冷凍庫での保管を想定した日付です。家庭用冷凍庫ではマイナス20℃がせいぜいですので、表記されている日付いっぱいまで品質を保つのはかなり厳しい話(食べられないわけではなく、味が落ちる)です。
 ごく大雑把な言い方ですが、生鮮食材は一か月程度、加工食材は2~3か月以内に使い切るのが冷凍食品をうまく使うコツといわれています。

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこ...続きを読む

Q毛ガニを頂きました・・・

ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。
来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ
だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください!
鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、そのまま召し上がった方が毛がにの味がよくわかります。
普通に身をほじって食べるだげでも、手は毛だらけになるので、鍋はいかがなもんでしょうか・・・。
とっても詳しい毛がにのさばき方が出てますので参考になさってください。
お友達とじっくり味わってくださいね。

参考URL:http://www.otaru1.jp/kegani-sabaki.htm

Q冷凍庫に20年程前の抹茶があります。 母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょ

冷凍庫に20年程前の抹茶があります。
母は、冷凍してたんだから大丈夫と言いますが、本当に飲めるでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の冷凍庫で20年。
それはもう別の物質に変質していると思います。
潔く捨てましょう。何十万もするものじゃなし。

Q今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

帰宅するのは遅い夕方なので、凝った料理は作れません。
毛ガニと、他にはサラダ? あとオニギリ?
何を合わせたらよいでしょう。
アイディアをください。

Aベストアンサー

カニですか~。

夏なので、もろきゅうとか、レンジでチンしたトウモロコシとかはどうでしょうか。
ビールとの相性も良いですし。

酢の物とか作れるなら、キュウリとミョウガなんかだと箸休めにいいかも…。

前もって茄子の煮浸しなんか作っておいて冷蔵庫に冷やしていても良いと思いますが。

特に野菜や箸休めが欲しい…とかでなければ蟹だけでも良いと思います。

蟹だけにして、ニンジンや椎茸のみじん切りを朝つくって冷蔵庫へ。
帰宅後に出汁を作る。

蟹を食べるときに脚1~2本分身を出したものを避けておく。

食べてる途中にそれを使って雑炊を作る。(要所で見にいって後は勝手にコトコト言わせておく)
蟹を食べ終わる頃に卵を溶き入れて締めで出す…というのもお勧めです。

Q冷凍庫で冷凍しておいたごはんは、何ヶ月でも大丈夫?

炊いたご飯で余ったものや、スーパーで買った山菜炊き込みご飯などを、「数日後に食べよう」と、ビニール袋で密封し冷凍庫に入れたまま数ヶ月経ちました。
これ、レンジで解凍すれば食べられますか?

Aベストアンサー

1ヶ月以内です。
あと味まで言うと2週間までがいいそうです。

Q毛ガニとサイドメニューの組み合わせについて相談

毛ガニとサイドメニューの組み合わせについて相談があります。
今晩は、冷凍の毛ガニを茹でて塩を付けて食べようと考えています。
そこで、カニを食べた後に2品くらい出したいのですが、何かいい物ありますか?

サイドメニュー候補

・麻婆豆腐
・チンジャオロース
・酢豚
を考えています。勿論、カニに合う和食などもWelcomeです^^
それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍の毛ガニ、とありますが『生』つまり
活毛ガニを冷凍した物でしょうか?
一般的に、冷凍毛ガニは=茹で毛ガニであり
すでに茹でてあるので
甲羅を下にしてカニミソの流失を防ぎ
冷蔵庫に移して解凍すればそのまま食べられます。

手元にあるカニが、生の冷凍ならごめんなさい。

Qあなたの家の冷凍庫何が入ってる?(冷凍保存できる物は?)

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍
・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物
・肉類              加熱調理
・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理
・板チョコ  (そのまま)    解凍せず
・バナナ(カットして)      解凍せず
・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず
・ゼリー(ゼリー)        解凍せず
・お茶(そのまま)        夏季遠足用
・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト



★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。

★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね

★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。

沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほ...続きを読む

Aベストアンサー

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
餃子(焼いたものならレンジで解凍してフライパンでカリッと仕上げると美味しいです)
残ったとろろいものすりおろし(自然解凍・お好み焼きなどに)
油揚げ(ジップロックに入れて、主にお味噌汁用なので使用時に凍ったままザクザク切って入れます)
ねぎ(適当に切ってお味噌汁に)
ジャム(冷凍しておくとカビが生えないと聞いたので、頻繁に使用しない場合は使用後にまた冷凍しておくといいそうです)

カレーを冷凍するときはジャガイモを取り除いてというのは有名な話ですよね…

#1の方同様、豆腐もわざと凍らせたりします。賞味期限までに使わないなぁという時など。高野豆腐だと思ってお味噌汁の具にします。

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報