性格いい人が優勝

SONYのVAIOノートです。
音楽CDに認識できないものがかなり多くあります。
認識できないCDは何回かけ直しても認識できないことが多いのですが、何かの条件のとき認識できます。
DVD、CD両用のレンズクリーナでレンズの掃除をしてみましたが、はっきりとした改善はされていません。
今のところDVDの方は問題ないようです。
考えられる原因と対策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、CDの部分のレンズのズレで

はないかと思われます。
SONYのカスタマーズサポートで
DVDドライブのCDレンズのズレだけを
治してもらうように聞いてみては?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

いろいろテストしてみると認識できないのはCDだけではなくDVDも同じように認識できるものと、認識できないものがあることが判明しました。
認識できるCD、DVDは大体いつも認識でき、認識できないものは大体いつも認識できない傾向にありますが、ほんのちょっとした違いでこのような動作になるのでしょうね?
CD、DVDの認識にかかる時間を計ってみると早いときで約15秒、遅いときは45秒くらいです。
認識できない時はドライブが約1分チカッ、チカッと動いてギブアップします。

>SONYのカスタマーズサポートでDVDドライブのCDレンズのズレだけを治してもらうように聞いてみては?

SONYのカスタマーサポートは対応が早いし、親切丁寧なので信頼していますが、本体ごとまたはドライブを取外して送り返しての修理になるのでその間使用できないので、手元でなんとかならないかと考えています。

• 0
この回答へのお礼

メーカサポートに連絡を入れました。
ありがとうございました。

そのCDが市販CDの場合、「コピーコントロールCD」「レーベルゲートCD」などプロテクトがかかっているCDの可能性があります。

その種のCDの場合は普通はジャケットにそのことが書いているはずです。「コピーコントロールCD」の場合は、CDの内側部分と外側部分の間に細い隙間部分の円があるので見た目でもわかります。

そのようなCDの場合、パソコンでは読み込めない(CDと認識しない)場合も多いです。読み込める場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今回のトラブルはご指摘の種類の問題ではなくハードウエアの問題と思われます。

いろいろテストしてみると認識できないのはCDだけではなくDVDも同じように認識できるものと、認識できないものがあることが判明しました。