性格いい人が優勝

姓とは天皇によって与えられ男系の血統で
紡いでいくもので天皇の臣下である事を示すものなので
女系天皇を認めたら
天皇に姓が発生しうるので全てが
めちゃくちゃになりますよね?
この臣下関係が破壊されます。
まあもちろんそれ以前に最初から
女系天皇は不可能なんですけどね。

A 回答 (7件)

誰が天皇の臣下なの? あなたは臣下なんですか? 天皇から家禄とかもらっているんですか?

    • good
    • 0

天皇に姓はない。

1系です。姓はいらないのです。

結婚しても女性の姓は名乗りません。

女系は認めません。何で姓など発生するのでしょう。

変な発想はだめですよ。

姓は天皇が与えた?

それは逆。皇族の子孫を称したいから、臣籍降下した時点で源氏・平氏とか名乗りたいだけでしょう。藤原は臣下で、もともと連姓ですね。
    • good
    • 0

>女系天皇を認めたら天皇に姓が発生しうる


 皇室典範には男系男子のみ天皇になる、とある。
 仮に女性天皇や女系天皇制が誕生したとしても、
 天皇は苗字を持たないので一般国民と婚姻したとしても男性の姓は名乗らない。
    • good
    • 0

ユニークな視点ですね。



たしかに、ヨーロッパなどの家系は、男女どちらも継承可能ですが、女系と男系が入れ替わったときは「家系の交代」とされる場合があります。

たとえば、現在のイギリス王朝はウィンザー朝とされますが、以前はサクス=コバーグ=ゴータ朝と呼ばれており、元女王のエリザベス女王の夫がウインザーという家名に変更して、今のウインザー朝がスタートしたと「家系学」では考えられています。

なので、女系と男系が入り混じって天皇になるなら、こういう「家系の交代」は起こり得るでしょう。
    • good
    • 0

姓とは天皇によって与えられ


 ↑
天皇によって与えられた姓は、源平藤橘など
由緒ある姓だけです。



女系天皇を認めたら
天皇に姓が発生しうるので
 ↑

どういうロジックで?
    • good
    • 1

理論展開が丸きり意味不明、


何を語りたいんですか?、

顔を洗って出直しですね。
    • good
    • 1

>女系天皇を認めたら天皇に姓が発生しうるので


ここが意味がわからない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!