プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故・マナーについて。
どう思いますか?
この前夜自転車で国道沿いの歩道を走っていたら曲がり角で前から来た老婆(自転車)が私を避けようとして転びました。
スピードも出してないし、夜だったけどちゃんとライトつけてたし、傘さしとかスマホ運転とかしてないし、イヤホンすらしてなかった。だからそもそも転ぶのがおかしいんですが、相手が老婆だったので私は「大丈夫ですか?怪我してませんか?」と声をかけました。するとなんと老婆は「大丈夫な訳無いでしょ」とキレてきたんです。私は正直お互い様だと思いましたからキレられてビックリでした。
そのあと老婆には正確にはあなた(私)は左側通行だから左側を通れと言われました。でも、右側にある店舗に用事があったのでそれは無理でした。どう思いますか?
今時左側通行だから右側を通った人が悪いと言われて納得しますか?
運動神経が悪かっただけなのに人のせいにするとかちゃんちゃらおかしいですよね?
何とか私が謝って済んだけど、老婆はかなりキレてたんで警察沙汰になってもおかしくなかった。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自転車が車道を走るなんて怖くてできませんよ。特に国道など車がスピードを出して通るようなところでは。
    あと、正確には自転車を押して歩くのが正しいとか言ってますけど、そんな人みたことあります?
    最初から押して歩いてる場合は除く。

      補足日時:2020/02/07 00:30
  • 相手の老婆も歩道ですよ。あと、転ぶほど危険な状況ではなかった。運動神経良い若者とかなら絶対転んでない。

      補足日時:2020/02/08 18:29

A 回答 (15件中1~10件)

道路交通法では、あなたが悪いです。


お年寄りの発言は正しいです。
その歩道は自転車が走っていい歩道だったかなどは、この情報からはわかりませんので、走ってもいい前提での回答です。

そして、右側にある店舗にいきたかった場合は走ってもよいわけではなく、自転車からおりて押さないとダメですね。


自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。
道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守する。

車が右側のお店に行きたいからと右側を走れば逆走ですよね。
自転車も同じです。

警察沙汰や病院に行くと言われなくてよかったですね。
    • good
    • 3

自転車も車両扱いですから、


面倒なんですよね。
近年は煩いですから、
気を付けた方が良いですよ。
リスクを考え
乗らない方も増えてますよ。
    • good
    • 1

歩道の幅、縁石など車道と区切られているかなど


わからないことがあるので何とも言えないが、
基本、自転車はあなたがどう感じようと
車道走行。マナーではなく決まりです。
ただ、年齢などで歩道走行可のケースも。
そのお年寄りの年齢次第では
あなたに非があるとなってしまうかも。
    • good
    • 1

法的には質問者さんが悪い、としか


言えませんね。

そもそも歩道を走る、というのが
問題ですし、左側通行を守らない、というのも
問題です。

警察沙汰にされなかったことを感謝
すべきです。

怖くて車道を走れないのなら、自転車に
乗ってはいけません。
そういうことになります。

押して歩くのを見たことなどない、なんてのは
言い訳になりません。
    • good
    • 2

そもそも自転車は


車道を通る
が原則てしょう、
歩道を通る時は歩行者優先!
貴方が10000%悪いでしょう!(怒)

車道を走るのが怖い?歩道を走られたら
歩行者が怖いでは?
もし歩行者に当たったら交通事故ですよ、
立派な。
私なら即110番為ますが。
    • good
    • 3

よかったねえ警察沙汰にならなくて。



 確かに国道を自転車で走れなんて無理な話だよねえ。自動車の運転者としても車道を自転車が走ってると怖いんだけど、これは現行法と現実とのずれ。
 でもね、車道が怖くて歩道を走ること自体は現実問題として否定しないけど、歩道はあくまで歩道、歩行者が優先なんだから、自転車で乗り入れるんだったら迷惑をかけないように走行しなくちゃならない。車道が怖いとか右側に用があったとか、それは何の言い訳にもならない。結果迷惑をかけたらその責は自転車側に来る。これはマナーじゃなくて法の問題なんです。気持ちはわかるけど勝ち目はないですよ。その婆さんが警察に通報してたら人身事故扱いになりかねないケース。
 今回は腹は立つかもしれないが人身事故にされなくてラッキーくらいに考えては。
    • good
    • 1

自転車は左側通行が原則です。

でも止むを得ず右側を通ることだってあります。質問の内容だってそうだと思います。

でもそういう時は、自分は止まって相手に譲るべきです。あるいは押して歩けば歩行者扱いなので右側通行も合法です。

質問を読む限りお互い様ではないと思います。

ついでに言うと、運動神経が悪かったと相手のせいにしていますが、あなたが爺さんになった時若者にそう言われないように。
    • good
    • 0

よく読めと言いたいでしょう。


トピヌシも自転車だけどばぁさんも自転車なのよ。


その歩道が自転車通行可という前提とします。

まず、歩道内では自転車は「車道寄り」を走ることになります
決して「左側通行」ではありません。

というわけで歩道の右寄りを走行していることを咎められるいわれはありませんね。

そもそも自転車同士の非接触でしょ。勝手にコケただけとしか思えんが。

「知識は力」です。誤った知識でクレーム付けてきたばぁさんに
言い返えせなかったのが失敗でしたね。
    • good
    • 0

質問者さんは小学校で何を習ってきたのですか?


自転車は自動車と同じ車両ですから車道を走る義務があります。
歩道を走るのは違法行為=犯罪です。
ちなみにお婆さんは自転車で歩道を走っても良いと法改正されています。
    • good
    • 0

相手女性にも落ち度はあるが、質問者も動いていた以上、過失ゼロにはならない。


ライト点灯とか、ながら運転じゃないとか、それは当たり前のことなので、特段有利にはならない。
質問者は歩道を自転車で走っていた。(歩道に自転車通行可の標識があったとの記述は質問文に無い)
質問者は、曲がり角で徐行または一時停止したとは書いていないし、接触しそうになった・相手女性が転倒した、という事実から考えれば質問者は安全確認に失敗した。
相手は高齢者なので、質問者側が安全について配慮すべき。
今回は事故扱いにならなかったようだが、相手女性がケガして通院が必要になったり、警察を呼ぶ事態になれば、少なくない時間と手間が事故処理や事後処理に取られる。治療費の何割かは質問者負担になるだろう。
「ババアがサクッと避けられなかったのが悪いんだよ。オレは悪くない。」と愚痴ったところで、への突っ張りにもならない。事故れば相手も質問者も損。どっちがいい・悪いとか、関係ない。事故にならないよう防衛運転した方が、利口。


自転車事故をカバーする保険には入っているかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!