プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちらっと聞いた話では現在コロナウィルスの検査は国立感染症研究所の一箇所のみで
しか検査できないという話ですが本当なのでしょうか?
ダイアモンドプレリンセス号の乗客もまだ200人程度しか検査してないようですが
その背景として物理的に検査が間に合わないとかって事情があるのでしょうか?
あれだけ感染者が拡大してるからにはあの閉鎖空間に閉じ込められた人全員検査すべき
だと思うのですが。

A 回答 (3件)

「地方衛生研究所または国立感染症研究所で検査」できるようです。



https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

問12 どのように診断するのですか?
診断方法としては、核酸増幅法(PCR法など)がありますが、実際に検査を検討する場合は、
「疑似症定点」の医療機関から疑似症として保健所に届出後、地方衛生研究所または国立感染症研究所で検査することになります。
まずはお近くの保健所にお問い合わせください。
    • good
    • 0

検査キットがありませんからね。

。。
    • good
    • 0

感染症が発生した都道府県しか、


感染症検査が行えない。
1人の検査に6時間程度必要で、
検査できる方も限られている。
1日30人程度が限界みたいです。
全員なんて検査しないでしょ。
神奈川県だけでなく
他の県に応援要請すれば、
もっとスピーディーに、
対応が出来るじゃんと、
皆さん思いますが、
日本は法治国家だから、
法改正しなければ、
難しいみたいですよ。

因みにチャーター機で帰国して、
経過観察中の方のうち
11人の方は既に帰宅しちゃった。
なぜ政府は徹底しないで、
帰してしまうのか?
そんな身勝手する方なら、
わざわざチャーター機で、
迎えに行かなければ良い。
当初は1名8万円自腹の飛行機代
皆さんの税金から出してる。
検査や滞在費用も全て税金でしょ。
元々武漢に居たなら、
そのまま居なよ
と非難されちゃいますよね。
また4便では日本人以外に、
中国人77名に台湾人2名
日本に連れて来てますが、
なんで?と思いますよね。
熱が有る方も居る。
中国政府が中国人と台湾人
出国に反対していた。
だから迎えに行くのが遅くなった。
これ日本政府は正しいのかな?
そもそも対応が遅いです。
もっと前に中国人の方は、
入国拒否すれば良かった。
今だって熱が有るのに平気で、
日本に来る中国人が居ます。
入国拒否されてる中国人
連日居ますからね。
どんな感覚なんだろうね。
その飛行機に乗っていた方は、
検査や隔離して無いからね。
これ広がっても仕方ないよね。
他の国は徹底してるのにね。
アメリカなんて迎えに来るけど、
軍用航空機の貨物で、
軍用の空港を使用
そのまま隔離施設に入れる。
日本はホテルに宿泊させたり、
バタバタでしょ。
危機管理が出来て無いから、
ビックリしちゃいますよね。
この国は大丈夫なのか?
マスクが足りないとか可笑しい。
メーカーに在庫ないのかよ。
と思いますよね。
マスクで火事場泥棒する輩
法律あるんだから、
逮捕すれば良いんですよね。
困っちゃいましたよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!