単二電池

画像のストーブのレバーの持ち手(?)を補修したいです。

白いプラスチック製で、表裏ともに画像のように亀裂が入ってしまい、レバーに固定できない状態です。
今はこの持ち手をテープで巻いて、亀裂が開かないようにして、レバーの上げ下げをしています。
しかし、もう少し頑丈に亀裂を固定したいです。
私の知識内ですと「瞬間接着剤で固めて、その上からテープを巻く」くらいしか思いつきません。
ですが、もっと良い方法があるのではないかと思います。
ご存じの方、どうぞご教授下さい。

※メーカーに問い合わせましたが、このストーブはすでに生産しておらずパーツもないようです。
ストーブ自体は何の不具合もないので、使い続けたいと思っています。

「ストーブのレバーの補修」の質問画像

A 回答 (3件)

樹脂補修材として「プラリペア」ってのがあります。


同メーカーから、補強用のガラスクロス(繊維)の少量パッケージも出てます。

見た目を気にしなければ、いらなくなったサインペンの中を捨てて、
ガスコンロの火で軟化させて押し込めば、それなりに使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>プラリペア
動画で確認してみました。
このような補修材があるんですね。
この亀裂の部分はどうしても負荷がかかる箇所ですので、クロスを使ったやり方がよさそうに思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 08:52

本格的に直すにはやはりビス止めでしょう。



1)これを可能にするには、写真のレバーを翼に見立てて両翼に2か所ずる穴をあける。
2)その穴を利用してストーブ本体側に取り付けるべく、U字型金属製の板を用意して
  上になる一端を広げてレバーの下側に沿うように広げる。
3)その金属板の穴の位置を確定し、ストーブ側の金具にも穴を確定し、工作の後サイズ  の合うナット付きのビスで締め固定する。

少し道具と技量を要しますが如何ですか。(隙間への接着剤は補助的に使っても良し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本格的な方法をありがとうございます。
イメージはできましたが、私の技量と工具では、、、^^;;
でも、いつかの為に参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 08:58

とりあえずエポキシ系接着剤で固めて、それでも強度が足りなければねじ式のホースバンドで締め上げるかなぁ?


https://e-ny.net/35040
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ねじ式のホースバンドで締め上げるかなぁ?
なるほどですね!
これがあれば、接着剤がなくてもいけそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!