アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「買う」という自動詞は何でしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

「買う」は他動詞で、対応する自動詞はありません。



対象がなければ買うことはできません。■
    • good
    • 1

「買う」は「~を」を伴う他動詞だが、それを言うなら「『買う』という動詞は自動詞(なんでしょう)か」だ。

    • good
    • 0

質問の仕方がおかしいよ。


>「買う」という自動詞は何でしょうか?
「買う」という他動詞に対応する「自動詞」はありますか。
    • good
    • 2

「買う」は他動詞です。

「売る」は他動詞ですが、「売れる」という可能動詞を経て「売れる」という自動詞が成立したので、同じ現象が「買える」にも起こっていないかと思いましたが、どうもなさそうです。
    • good
    • 2

https://ipa-mania.com/japanese-transitive-intran …

日本語は難しいですよね。
一般的な日本人は、意識して使い分けてません。

同じ動詞でも「自動詞」にもなれば「他動詞」にもなりますし。

質問者さんの質問は日本人からすると、とても細かく感じるのですが
当の日本人は無意識で使ってますからね、、、。

戸惑って当然だと思います。
    • good
    • 1

買う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!